高齢者

足指を鍛えてふらつき予防!自宅で簡単な転倒予防体操

最近何だかふらつきが出てきた、なんて方いらっしゃるのではないでしょうか?

ふらつきや転倒は様々な要因が重なって起こる事ですが、その原因の一つがもしかしたらあなたの「足の指」にあるかもしれません。

今回はふらつきと足指の関係や、簡単なふらつきを改善する運動をご紹介していきます。

 

転倒が原因で要介護になる方が増えている!?

高齢者が要介護となってしまう1番の原因は脳卒中、2位が認知症、3位が高齢による衰弱、そして4位が転倒によるものと言われています。

ですが実はこれには、転倒後活動量が落ちてしまい、認知症や衰弱してしまったというケースもあり、実際高齢者の転倒はとても大きなリスクを持っています。

実際若い時は転ぶなんてことは考えもしなかったという方も、どうしても加齢とともにふらつきが出てきたりつまずくことが多くなり転んでしまった、転びかけてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いつまでも元気でいるためにも転倒には注意しないとですね。

ふらつきと足指の関係

ではなぜ高齢になるとふらついてしまうのか?

これは神経系の原因もあれば、筋肉が落ちてしまった等様々な原因があるのですが、意外と見落としがちなのは「足指の動き」です。

実は人間は立っているときに自然と足指に力を入れてバランスをとっているのですが、高齢者ではこの足指の動きが低下しやすいことが分かっています。

その結果しっかりとバランスをとることが難しくなり、ふらつきが出やすくなってしまうのです。

実際に足指の動きが良い人と、動きが鈍い人のバランス感覚を比べる実験でもこれは証明されています。

なので今回はそんな足指をしっかりと動かせるようにして、ふらつきの予防となるような運動をご紹介していきます。

足指ってどう鍛えればいいの?

実際に足指を鍛えるって普段意識したことがある人ってほとんどいないんじゃないでしょうか?

鍛えるといってもお金もかからず自宅でできる簡単なエクササイズですので、あまり身構えずに試してみてください。

今回は2種類ご紹介していきます。

タオル手繰り寄せ

まずは「足指を動かす」練習です。

用意するものはタオルだけです。

まずは椅子か床に座った状態で両足の下にタオルを広げて置きます。

足の下に引いたタオルを足指でくしゃくしゃとするように足指を曲げて手繰り寄せていきます。

これだけです。結構やってみると「右足はうまくできるのに左はやりにくい」「足裏がつりそう…」等各々感じることがあるのでないでしょうか?

また意識をしてほしいのは親指のみで手繰り寄せるのではなく、脚の指5本全部を使って手繰り寄せてください。

特に小指や薬指は動きにくいという人が多いと思うので意識的に動かしてあげましょう!

タオルの大きさによっても変わりますが、まずはウォーミングアップもかねて1日2,3回ほどタオルを手繰り寄せる動作をしてみてください!

つま先立ち

続いて「足指に力をかける」練習です。

手すりや椅子の背もたれにつかまってゆっくりとかかとを浮かしてつま先立ちをして、ゆっくりと元に戻すという動作です。

いつもこのブログでご紹介していますが、、、ペースは

1・2・3・4でかかとを上げて(できる方は少しだけ一番上でストップ!)

5・6・7・8でゆっくりとかかとを下ろします。

この時に意識してほしいのは両足の5本の指、合計10本全部にしっかりと体重を乗せる事です。

足指で地面をつかむように意識をしながら行ってください。

ただつま先立ちをするだけでは効果は半減ですので、この意識をすることがとても重要です。

回数は疲れない範囲でいいので、5~10回くらいやってあげると良いかなと思います!

 

足指の動きを取り戻せ!

たった2つの簡単なエクササイズでしたが実際にやってみて頂けたでしょうか?

もちろんこれだけやれば必ず転倒をしない!とはいえるものではありませんが、より日常を安全に活動的に楽しく過ごすためにも少しふらつきがあるなというあなたも!まだまだふらつきはないよというあなたも!是非一日少しずつでいいのでやってみてください。

今日の記事は以上です!最後まで読んで頂きありがとうございます。

他にも高齢者の健康のための豆知識をたくさん書いてますので、こちらも読んでみて頂けたら嬉しいです!

膝痛持ちでも大丈夫!自宅でできる下肢トレーニングを強度別にご紹介 私が運動指導をしていて一番高齢な方々から相談が多かったのは膝痛についてです。 膝が痛くなり運動だけでなく、歩くなどの日常生活にも支障が...
ダイエットには炭酸水!?飲むだけで簡単に痩せる5つの理由 最近では無糖の炭酸水がとても流行っていますよね。 実は私も炭酸水が大好きで、味のないタイプやレモン風味の物等ほぼ毎日といっていいほど飲...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。