20代と言うと生活が変わって太ってしまったと言う人が多い一方、行動範囲や交際の範囲も広がるので身だしなみには気をつけたいと考える時期ですよね。
私自身は健康やダイエットに携わっていたので、多くの人の話を聞く機会が多かったのですが20代での体型管理はとりわけ大切だと感じます。
仕事や恋愛で多くの人と出会うのが20代。
加えて徐々に代謝も悪くなるので痩せたいと思うのならば20代の今が一番のチャンスです。
今回は本気で痩せたいと思う20代の方に向けて今やるべきことや原因をわかりやすく解説していきます。
- なぜ20代は太りやすいのか?
- なぜ20代のうちにダイエット・体型管理に気を使うべきなのか
- 本気で痩せたいと思う人が取り組むべきこと
専門用語は極力避けてわかりやすく解説していきますので「私は本気で痩せたいんだ!」と言う方にはきっと参考になるかとおもいます。
Contents
なぜ20代の時期は太りやすいのか?
- 生活リズムの変化
- 食生活の変化
- 代謝の変化
- ストレス
基本的20代が太りやすいのは上記が原因だと言われています。
そしてこれらに共通した問題が食事の問題です。
20代は多く人が学生から社会人になる時期ですので、生活リズムが変わり夜やお昼ご飯の時間が不規則になる人が多いはずです。
また、外食やコンビニ弁当が増え、人によっては飲み会が増え食生活が変わる人も多いでしょう。
10代に加えて代謝が減る時期でもあるので、今までと同じ食事の意識では体重は増えていきます。
加えて、仕事のストレスで暴飲暴食やホルモンバランスが崩れやすくもなります。
結論、20代の人が本気で痩せたいと思うのならばまずは食事を見直しましょう。
変化が多い時期だからこそ、疎かになりがちな食事には人一倍意識を!
運動は重要じゃないの?
こう聞くと「あれ?運動は重要じゃないの?」なんて思う人もいるかも知れません。
もちろん運動をする事も大切ですが、本気で痩せたいと思う20代の人にとって一番意識すべきは食事です。
理由は以下の通り。
- 食事管理に比べて運動の方がハード
- そもそも運動をする時間を確保しにくい
- 運動の方が続きにくい
カロリーでいうとウォーキング(早歩き)を1時間すると約250kcalと言われています。(60kgの人)
対してご飯一杯のカロリーは240kcal。
1時間歩くのとおかわりご飯1杯を無くす、大盛りご飯を少なめにするだとどちらが楽でしょうか?
多くの人は食事を少し減らす方が楽だなと感じるかとおもいます。
また、20代というと仕事時間でも覚えることが多い時期なので、毎日1時間ウォーキングの時間を確保して継続するって結構負担になりますよね。
そういった意味で、20代の人が本気で痩せたいならば食事が優先の方が効率が良いのではないかなと思います。
20代のうちにダイエット・体型管理をするべき理由
本気で痩せたいと思うならば20代は重要なチャンスであり、今後の人生においても需要な期間です。
理由としては以下のとおり。
- 20代は仕事やプライベート共に出会いが多い
- 30代以降は基礎代謝がどんどん下がる
20代は仕事プライベートともに出会いが多い、すごく変化にとんだ時期です。
太っているから悪いというわけではありませんが、ダルッとした体型よりも異性に好かれる可能性は高くなるでしょう。
洋服やスーツもビシッと決まるので、さまざまな機会に恵まれるかもしれません。
また、年齢を重ねるごとに基礎代謝は下がりますので、より太りやすく痩せにくい身体になっていきます。
あなたが一番若いのは今日です。
そして何よりダイエットは先延ばしにしないことが大切です。
本気で痩せたいと思うのならば20代の今、ダイエットや体型管理を始めてみてはいかがでしょうか?
本気で痩せたい20代がまずやるべきこと
先ほどからお伝えしているように本気で痩せたいという20代の人がまず取り組むべきことは食事改善です。
色々言っても大変かと思うので、具体的にはまずは以下の2点だけでも意識してみてください。
- カロリー量を意識する
- 糖質を減らし、たんぱく質を意識的に摂る
①カロリー量を意識する
本気で痩せたいと思うのならばまずは1日、1食毎のカロリー量を少し意識してみましょう。
実は痩せたいと言っているのに、自分がとっている1日のカロリー量を意識していない人って結構多いです。
この記事を読んでいただいている人はすでにカロリー量位意識しているという人が多いと思いますが、もしあまり意識していなかったという人はこれを機にぜひ。
なお、摂取カロリー量もちろん多ければ痩せる事はできませんし、逆にただがむしゃらに量を減らすのも体調崩す原因になるのでダメです。
具体的に1日の摂取カロリーと目安にして欲しい量は以下のとおり。
- 男性:2,000kcal
- 女性:1,500kcal
基本的に平均的な20代の1日の消費カロリーは男性2,500kcal、女性2,000kcal位だと言われています。
消費カロリーは体型や運動量、年齢によって変わってはくるのですが、まずはあまり難しい事は考えず上であげた摂取カロリー量を目安として意識してみましょう。
カロリー量の調べ方は最近では外食先のメニューやコンビニ弁当のラベル等にもカロリー記載があります。
また、記載がなくわからない場合はネットで調べるといくらでも出てきます。
ちなみに目安ですので普段食べていた量とあまりにもかけ離れていた場合は、上の目安量を目標に徐々に減らしていく形でOKです。
②糖質を減らし、たんぱく質を摂る
ダイエットには何を食べるか(栄養素)も大切です。
具体的には糖質を少なめにして、たんぱく質多めの食事を心がけましょう。
それぞれ多く含まれる食品は以下のとおり。
- 糖質:ご飯やパン、麺などの主食や砂糖など。
- たんぱく質:肉や魚、卵、豆、乳製品などに。
たんぱく質は筋肉などの材料で脂肪にもなりにくいので積極的に摂りたいのですが…
たんぱく質が多い食品は値段が高い傾向があり、調理も大変なものが多いのでので20代の人は不足しがち。
また、糖質は血糖値を上げ、脂肪を体に蓄えやすくしてしまう効果がありダイエットには天敵。
また、主食に多く含まれるため制限するのが結構ストレスになったり…
そのため糖質については意識して少なめにするのと同時に「メタバリア」のような糖質の吸収を抑える効果のあるサプリメントを活用するのも効果的です。
下記ボタン先のキャンペーンページから500円で2週間の購入が可能です。
ダイエットの食事の負担を減らすには?
ここまでお伝えしたように、本気で痩せるには食事のカロリー量やどんな栄養素を摂るのかは超重要です。
ただ、20代だと仕事は忙しく中々そこまで気を回せないという人も多いはず。
そう言った方は「nosh」のような宅配食を活用してみるのも手です。
「nosh」はダイエットや健康志向の方向けの宅配職です。
他にも似たようなサービスはありますが、私がnoshをおすすめするポイントはこちら。
- レンジでチンだけですぐ食べられる
- メニュー数が多い
- 全メニュー管理栄養士監修
- たんぱく質が豊富
- 全メニュー糖質30g以下
- 全メニュー塩分2.5g以下
ちなみにカロリーは300〜500kcal前後のものが多くヘルシーですが、味もとても美味しいです。
価格は頼む量などにもよりますが1食500〜600円ほど。
他のサービスよりも安く、メニュー数も豊富なので結構良いと思います。
ちなみに私自身はこれは結構革命的だと思っていまして…
- カロリーや栄養を考える必要がない
- 買い物に行く必要がない
- レンジでチンだけなので楽
- 価格も外食よりも圧倒的に安い
- メニューが豊富で飽きない
- 味もかなり美味しい
ダイエットが続かない理由を全て取っ払ってくれているんですよね。
私も実際に利用したことがありますが想像以上に便利でした。
特に忙しくて外食が多いという人や自炊が苦手、でも本気で痩せたいんだという人にはかなりおすすめです。
色々書くと長くなるので詳細はこちらの記事で。
ちなみに下記ボタンの公式HPから利用すると初回は300円オフで利用できますので、気になった方は一度利用してみてください。
まとめ
- 本気で痩せたいなら食事が大切。
- 20代の今!若いうちに食事改善をする。
- カロリー量、糖質、たんぱく質に気を付けること。
もちろん運動をすることも大切なので、可能な範囲で体を動かす習慣は身につけてくださいね。
20代は本当に忙しく、健康に気を遣ってる暇がないと言う人も多いと思います。
ですが身体は資本、自分の身体こそ一番大切にするべきです。
「本気で痩せたい!」と最後までこの記事を読んでくださったあなたにとって、何か参考になり行動してみようと思ってもらえたら嬉しいです。