ダイエット

炭酸水ダイエットは生理中にも効果的!やり方と注意点

コタカ
コタカ

どうも。
健康運動指導士の
コタカ(@kotaka_diet)です。

ダイエットをしている女性の多くの悩みにあがるのが「生理中」の悩み。

 

どうしても運動はできないし、食事量も増える、身体のむくみや体重の増加など

整理中はダイエットのモチベーションが下がってしまう要因が色々と重なりますよね。

 

そんな方にお勧めなのが「炭酸水ダイエット」

 

炭酸水の効果についてはコチラの記事でもまとめていますが、

ダイエットには炭酸水!?飲むだけで簡単に痩せる5つの理由 最近では無糖の炭酸水がとても流行っていますよね。 実は私も炭酸水が大好きで、味のないタイプやレモン風味の物等ほぼ毎日といっていいほど飲...

 

 

炭酸水を飲むだけで、食事のコントロールや生理中のダイエットの悩みが軽減されるというものです。

 

過度な期待はいけませんが、お金もさほどかからないですし飲み物を炭酸水に変えるだけですのでとっても手軽です。

 

 

 

今回は生理中にもおすすめの炭酸水ダイエットについてとそのやり方、注意点などをお話させていただきます。

 

 

・生理中のダイエット方法がわからない

・生理中の食事コントロールがなかなかできない

・生理中の身体のむくみが気になる

・普段のダイエットに+αで手軽にできる方法がないか探している

 

こんな方にはきっと役立つ情報になると思います。

生理中はなぜ太る?

まず、生理中の炭酸水ダイエットについての説明の前に

そもそもなぜ生理中は太るのかという点についてお話ししていきます。

 

生理中は様々なホルモンバランスが通常の時期と変わります。

それによって起こされる

・食欲の増進

・体内への水の溜め込み

・便秘・老廃物代謝の低下

・運動量の低下(疲れやすくなる)

といった事が原因で普段よりも太りやすい期間だと言われています。

 

 

ホルモンバランスの変動によって

食欲が増え、身体の細胞へ水分を溜め込み、老廃物排出がうまくできなくなる為代謝量も落ちる、身体の倦怠感や痛みから運動を行うことができない。

 

上記のような症状は個人差はあれど女性皆に起こる事で、生理中に体重が増えるというのはある意味正常な事です。

 

ですが、こういった生理中独特な症状が少しでも改善されればダイエット以外にも身体の調子も良くなるので望ましいですよね。

 

そこでそういった症状を和らげる可能性があるのが「炭酸水」というわけです。

「炭酸水ダイエット」は一時期とても結構流行っていましたが、個人的には生理中の女性にこそ炭酸水ダイエットは効果的で手軽に行える方法だと思っております。

 

前置きが長くなりましたが、

ここからは炭酸水ダイエットが生理中におすすめな理由を説明していきます。

炭酸水ダイエットが生理中の女性におすすめな理由

炭酸水ダイエットがなぜ生理中にもおすすめなのか、その理由を説明していきたいと思います。

 

炭酸水ダイエットが生理中にもおすすめだと言える理由は

・食事量のコントロールができる

・身体への過剰な水分の溜め込みを防げる

・整腸作用による便秘の解消

・老廃物排出を促し代謝を向上する

・生理痛の緩和

上記の効果が期待できるためです。

 

ここからは一つずつ説明していきたいと思います。

食事量のコントロールができる

まず生理中の炭酸水ダイエットのメリットとして

炭酸水を飲むことで食事量のコントロールがしやすくなる点です。

上でも少し触れましたが、生理中はプロゲステロンというホルモンの増加により、食欲の増加や味の濃いものを食べたくなると言われています。

これ自体はしょうがないものですので、食事前に炭酸水を飲むことで炭酸水の炭酸ガスがいを膨らませ過剰な食事を防ぐことができます。

実はコップ1杯ほどの少量だと逆に腸を刺激することで、食欲が増加すると言われていますので炭酸水ダイエットの際にはコップ2杯程を食事前に飲むようにしてみてください。

ダイエット時に起こりやすい、過食スイッチの抑え方! ダイエットをしている時、ふと何か を食べた瞬間にどんどん食欲がわいてきてしまうという事ってないですか? 俗に「過食スイッチ」と言われて...

身体への過剰な水分の溜め込みを防ぐ

生理中の炭酸水ダイエットのメリットの2つ目として

身体への過剰な水分の溜め込みを防ぐという効果でしたす。

 

生理中はアルデステロンというホルモンの増加により、細胞内に水分を溜め込もうとする働きが起こります。

身体へ過剰に水分が溜め込まれることで身体がむくみ、倦怠感にもつながります

 

炭酸水に含まれる炭酸ガス(2酸化炭素)を取ることで血流が促され、むくみを予防、改善する効果が期待できます。

整腸作用による便秘の解消

生理中の炭酸水ダイエットのメリット3つ目は

整腸作用による便秘の解消です。

 

特に排卵日から生理前にかけての期間はプロゲステロンというホルモンが増加し、腸の働きが鈍くなることにより便秘になりやすい期間だと言われています。

基本的には生理が始まると便通が良くなるという人が多いのですが、人によっては生理中もそのまま便秘が続くという方もいらっしゃいますね。

 

炭酸水を飲むと食道から胃、腸へと流れ込みながら炭酸ガスを発生させます。

この炭酸ガスの発砲が腸へ適度な刺激を与え、腸の働きを活性化させます。

その結果、お通じが良くなり便秘の解消に繋がります。

 

なので排卵日頃から炭酸水を飲む事で、ツライ便秘が改善されるという人も多いので、ぜひ非試してみてほしいです。

生理前の期間以外でも便秘に悩まされる女性は多いと思うので、とてもありがたい効果ですよね。

朝の1杯のコーヒーがダイエットに?カフェインのダイエット効果! コーヒーのダイエット効果 コーヒーにはダイエット効果があると言われています。 これはなんとなく聞いた...

老廃物排出を促し代謝を向上する

生理中の炭酸水ダイエットのメリットその4は

老廃物排出をうながし代謝を向上する点です。

 

生理自体は経血とともに体内の毒素や老廃物を排出してくれる期間なのですが、同時に血流が悪くなる期間でもあります。

この生理中の期間に炭酸水を飲む事で血行が良くなり、よりスムーズに老廃物を体外へ排出しやすくなるという訳です。

 

老廃物の排出がされると身体全体の代謝も上がる為、より痩せやすい身体になっていきます。

生理のデトックス効果を高める点においても炭酸水は効果的です。

生理痛の緩和

生理中に炭酸水ダイエットを行うメリットその5は

生理痛の緩和につながるという点です。

 

生理痛自体は個人差が多く、様々な要因が関係していると言われているのですが、その中の一つの要因に血行が悪くなることによる痛みがあります。

血流が悪い所には痛みが出やすく、生理中にお腹周りを温めると良いというのも身体を温める事で血流をよくするというのが狙いだったりします。

 

その為、炭酸水を飲む事で生理中の滞りやすい血流が少しでも改善される事で、痛みの改善となる場合があります。

こちらについては個人差も大きいとは思いますが、生理痛が方は辛いという方は1度試してみてはいかがでしょうか?

炭酸水ダイエットのやり方

続いて生理中の炭酸水ダイエットのやり方について説明していきます。

基本的には生理中に限らずいつもの水分補給を炭酸水に変えるという事をおすすめします。

 

生理に関係する期間のみ実施したいという方は

生理中のみではなく、排卵日頃から生理が終えるまで行う事をおすすめします。

排卵日ころから炭酸水を飲む事で便秘の解消などにもつながりますので。

 

また、炭酸水を飲む量としては、食事前にコップ2杯程飲む事で適度に胃を膨らませて生理中特有の食べ過ぎを抑えるのに加え、日常の水分補給として炭酸水を摂取するようにすると良いでしょう。

 

とは言ってもお金がかかってしまうので、500㎖~1ℓ位を目安に飲むようにすればよいと思います。

それ以外の水分補給は水を飲むようにしましょう。

 

もちろん炭酸水は糖が加えられていない0キロカロリーの物を飲むようにしましょう。

炭酸水ダイエットの注意点

生理中の炭酸水ダイエットを行う際の注意点(デメリット)もお話していきます。

 

注意点としては以下の3点です。

・少量だと食欲を増幅させる

・胃腸の弱い人には向かない場合もあり

・お腹が張って苦しくなる事がある

 

少量だと食欲を増幅させる

炭酸水ダイエットのデメリットの一つ目

少量だと逆に食欲を増幅させることがります。

 

メリットの部分でも少しお話しましたが、炭酸水には炭酸ガスで胃を膨らませ食事量を抑える効果がある一方で、

発砲により腸へ刺激を与える事で腸の働きを活性化する効果もあります。

 

コップ1杯程の量だと逆に食欲を増幅させるといったデータもありますので、ダイエット目的で行う前にはコップ2杯程を飲むと良いとされています。

胃腸の弱い人には向かない場合もあり

炭酸水ダイエットのデメリットの2つ目は

胃腸の弱い人だと胃や腸へ負担をかけてしまう場合があるという点。

 

少量では問題がない場合が多いですが、炭酸ガスは胃や腸へ刺激を与える為大量に摂取をすると胃の不調や下痢といった症状を引き起こす事があります。

 

もともと胃腸が弱いと感じている方は控えるか、少量から徐々に始めていくようにすると良いでしょう。

おすすめの炭酸水

おすすめな炭酸水をご紹介していきます。

普通の炭酸水は苦手という方も最近はフレーバーも各社いろいろと出ているので、コンビニやスーパーなどで買ってみると良いと思います。

また、継続して続ける場合は通販でのまとめ買いがやっぱりお得です。

車などがないと大量購入の場合は持って帰るのが大変ですし。

そこも踏まえ、今回は通販で買えるものでおすすめを紹介していきます。

ウィルキンソン 炭酸水

まずは王道ですがウィルキンソンの炭酸水です。

炭酸が強いのでお酒の割りものとして使っているという方も多いかもしれないですね。

そのまま飲んでも飲みやすく、強炭酸好きならばウィルキンソンで間違いないでしょう。

基本的にどこのコンビニやスーパーでも売っているので手に入りやすいのもポイントです。

まとめ買いをするならば通販の方が安く、配達までしてくれるのでお勧めです。

尚、下のリンクで飛んでいただくと
Amazon、楽天共に1本あたり79円の最安値での購入が可能です。

ウィルキンソン 炭酸水 【1本あたり79円】※最安値
created by Rinker

サントリー 天然水スパークリングレモン

続いて私が一番おすすめな炭酸水の

サントリー 天然水スパークリングレモン

最近はいろいろなメーカーの物が出ていますが、私はこちらの炭酸水が一番好きで飲んでいます。

炭酸も強めでレモンフレーバーなのでとても飲みやすいです。

また、ほかの物に比べても後味がすっきりしていて個人的にものすごく好きな炭酸水です。

私はスーパーから運ぶのがしんどいので、いつもAmazonでまとめ買いをしております。

こちらはAmazon79円/本、楽天72円/本が私の調べた中では最安値でした。
(次回からは楽天で買おうと思います。。。)

サントリー  天然水スパークリング レモン 【最安値】
created by Rinker

【最安】KUOS(クオス)

最後におすすめする炭酸水はKUOS(クオス)の炭酸水です。

先の紹介した2つに比べると知名度は低いですが、強炭酸の炭酸水として有名で

楽天市場の水・ミネラルウォーター(発砲)部門のランキングで240週以上連続で1位をとっている炭酸水です。

強炭酸水KUOS(クオス) プレーン
created by Rinker

↑楽天のセール期間だと1本あたり68.8円で購入可能です。

 

セール期間を除くと公式HPでの定期購入が1本あたり70円と大変お得です。

購入期間もご自身で選べるので安心です。

 

 

また、クオスの炭酸水はフレーバーの種類も多く、

プレーン、アップル、グレープフルーツ、ラムネ、ビア、ハイボール、かぼす(new)

と他社にはないフレーバーが多数そろっているのが特徴的です。

 

公式HPでは上記で上げたフレーバー6種類(かぼすを除く)1本ずつのお試しセットも500円で販売されているので、気になる方はチェックしてみてください。

\定期購入・お試しセットはコチラから/
KUOSの公式HPを見てみる

炭酸水ダイエットを始めてみよう

今回は生理中の炭酸水ダイエットの効果ややり方、注意点などについてお話させて頂きました。

生理中の悩みを軽減してくれるという点でも炭酸水ダイエットはとても理にかなっていて、おすすめできる方法です。

 

あくまで炭酸水は飲料ですので、過度な期待はしてはいけませんが普段のダイエット法に加えて実施することでより効果的にダイエットを行えるはずです。

 

また、他のダイエット法の様に制限もなく、デメリットも少なく、そしてどこでも手に入る炭酸水を飲むだけという手軽に行えるダイエット法なので是非試してみてはいかがでしょうか?

【必読!】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説 ダイエットをしている方の多くが悩むのが食事制限について。 食事制限をしてるもののなかなか体重が減らない。 体重は減っているけど、お腹が...
冷たい飲み物は太る原因!?常温飲料を飲むべき5つの理由 徐々に暑い季節になってきましたね。 冷たい飲み物が恋しい季節ですが、ダイエット中の方は気を付けてほしい事が。。。   冷たく冷えた飲...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!