ヨガ・ホットヨガ

【男性向け】ホットヨガに行く時の服装は何を着ればよい?注意すべきポイント

ホットヨガの男性の服装の選び方

最近はホットヨガスタジオも増え手軽に参加ができる様になったので、男性でもホットヨガをやってみたい!という人も多いと思います。

 

男性のヨガウェアってほとんど見ないので

コタカ
コタカ
男性がホットヨガに通う時は服装を着ればいいのかわからない><

という人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は男性のホットヨガの服装選びのポイントを解説していきます。

ちなみに私自身がホットヨガに参加した時の様子や以前に働いていたジムのホットヨガ講師に直接聞いた話を含めての内容となります。

参考になれば幸いです。

 

ヨガは好きだけど服装選びがめんどくさいなんて人は自宅でヨガを受けれる「SOELU」もおすすめです。

今なら無料で体験もできます。

【体験談】SOELUの無料体験レッスンの受け方とメリット・デメリットSOELUのオンラインヨガの無料体験を受けてみたので受け方やメリットやデメリット・口コミをまとめました。自宅でヨガをしたいという人にはおすすめのサービスです。...

男性のホットヨガの服装は何を着ればいい?

男性もLAVAでホットヨガを始めよう

結論から言うと男性のホットヨガの服装は半袖半パンのスポーツウェアが良いです。

「普通じゃん?」と思われたかともいると思いますが、まさに普通に運動着として着るウエアでOKです。

 

一応専用の男性用ヨガウェアも有りますがこの記事を読んでいる方はおそらくこれからホットヨガを始めて見ようかな?という方だと思います。

なのでまずは普通の運動着で良いです。

 

ただ、選ぶポイントや避けた方が良い服装もあるので少し解説していきます。

男性のホットヨガの服装選びのポイント・注意すべき点

それでは男性がホットヨガの服装を選ぶうえでのポイントについて解説していきます。

 

ホットヨガ用の服装選びで気を付けるべきポイントは

  • 吸汗速乾性
  • サイズ感

上記の3ポイントを特に注意してみましょう。

 

一つずつ解説していきます。

吸汗速乾性

まずホットヨガの服装を選ぶうえで注意すべきが吸汗速乾性です。

汗を吸ってくれるか、そしてすぐに乾かしてくれるかという点です。

ホットヨガは湿度温度共に高い部屋の中でエクササイズを行います。

その為、尋常じゃない位の汗をかくので必ず吸汗速乾性の高い素材の服を選びましょう。

 

たまに綿のTシャツで受ける方がいらっしゃるのですが絶対にお勧めしません。

 

特に汗っかきという人はインナーウエアを着て、さらにその上に吸汗速乾性の高いウエアを着ると快適にホットヨガを楽しめますよ。

↑こんなやつです。

サイズ感

ホットヨガの服装選びで続いて重要なのがウエアのサイズ感です。

ウエアはダボっとしないサイズ感を選びましょう。

 

理由はホットヨガでは様々なポーズをする為です。

 

たまにバスパン(バスケットボール用のパンツ)のようなダボっとした服を着て参加される方がいらっしゃるのですが中が見えてしまいます。

また、上半身は伸縮性がない素材でサイズ感が小さいものを選んでしまうと、汗で体に張り付いてしまい思うような動きが出来なくなってしまいます。

 

思うような動作をできなくなってしまったり他の参加者に不快感を与えない為にも、ちょうど良いサイズのウエアを選ぶようにしましょう。

 

この点でもコンプレッションインナー等を着ているとべたつく不快感も少なく、ズボンの間からチラリなんてことも防げますよ。

ウエアの色

ホットヨガのウエアの色も気を付けましょう。

特に白系のウエアは要注意です。

理由としては透けてしまう可能性が高いからです。

 

ホットヨガでは大量の汗をかく為服が肌に引っ付いてしまいやすく、また白いウエアなどは透けて肌が見えてしまいます。

Bチクさんが見えてしまうなんて事があると参加している周りの人に不快な気持ちを与えてしまうかもしれません。

スマートに参加する為にも濃いめの色のウエアを着るか、少し厚めの透けないタイプのウエアを着ましょう。

 

やはりインナーを着ておくのはこの点でも良いです。

男性向けホットヨガのウエアはどこで買うのがおすすめ?

男性向けのおすすめホットヨガのウエアを購入するのにおすすめなショップを少しご紹介していきます。

比較的安価に購入ができるショップを中心にご紹介します。

  • [sn]super.natural
  • UNIQLO(ユニクロ)
  • ワークマン
  • ボディメーカー
  • Amazon・楽天

この辺りはやはりコスパが高く、品質も高いウエアを購入できるのでお勧めです。

一つずつ簡単に説明をしていきます。

[sn]super.natural

エスエヌスーパーナチュラル

まずは[sn]super.natural(エスエヌ スーパーナチュラル)です。

今回上げたショップの中では知らない人も多いメーカーだと思います。

 

[sn]super.naturalはスイスのスポーツウェアメーカーです。

ヨガウェアも多く販売しており、シンプルでスタイリッシュなフォルムからとても人気のメーカーです。

今回紹介する他のショップに比べると価格は少し高めですが、それでも海外のヨガウェアのメーカーに比べるとかなりコスパが高いです。

 

せっかく始めるならば良い物を長く使いたい、少しでもかっこよいウエアを着こなしたいという人にはかなりおすすめのショップです。

シンプルですが程よくロゴが入っているのでおしゃれで女性ウケも良いデザインだと思います。

 

男性用のヨガウエアは選択の幅が少ないですがエスエヌスーパーナチュラルは選択の幅が結構多いのも良い点です。

一度公式HPを除いてみてください。

[sn]super.natural公式HP

UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLOも最近はかなりスポーツウエアにも力を入れています。

あなたもすでにご存知だと思いますが、とにかくシンプルで低価格、高品質なのが売りですね。

そして全国に店舗があるのでどこでも買えてしまうのもメリットです。

 

デメリットとしてはよく目にするのですぐに「ユニクロのウエアだ」と言うのがバレてしまう事くらいですかね。

ウエアにはそんなにこだわりはない、とりあえず体験をしてみたいけど「ホットヨガにはどんな服装で言ったらいいのかわからない」という方にはうってつけです。

 

ちなみに以前にユニクロのスポーツウエアについての記事も書いているので参考にしてみてください。(女性向けウエアが中心の記事です)

ランニングウエアを5000円で一式揃える!?ユニクロの女性向け格安ウエア! https://kotakablog.com/?p=949 ユニクロでスポーツウエア? ユニクロと言...

ワークマン

ワークマンも男性向けのホットヨガの服装をそろえるにはもってこいです。

ワークマンと言うと作業着のイメージがありますが、最近はスポーツウェアがとにかくアツいです。

 

格安で作業着を製造から販売までしていたメーカーですので、品質とコスト面は最高です。

ワークマンプラスと言うスポーツウエア専用ショップも全国各地で出店が続いているほどスポーツウエアに力を入れているのでデザイン面もかなりイケています。

 

難点としてはまだワークマンプラスの店舗数が全国的に少ない点です。

普通のワークマンの店舗でも販売していますがスポーツウエアの品ぞろえは少ないです。

ワークマンネットショップで販売製品は購入可能なので、お近くにワークマンプラスがない方はネットショップでの購入をおすすめします。

ワークマン公式HP

 

ワークマンのスポーツウエアについても別記事でまとめています。

ワークマンプラスのスポーツウェアが安くて高性能!【夏用ウェア・アウトドアウェア】 運動をする際に必要となるのがスポーツ用のウェア。 各メーカー色々と出していますが、スポーツウェアはどうしても結構値段が高いものが多...

ボディメーカー

ボディメーカーもホットヨガ用の服を安く購入できるのでおすすめです。

大阪に本社があるスポーツ用品メーカーです。

フィットネスウエアを中心に、とにかく安くてかっこいいウエアが多いので私もついつい衝動買いをしています。

ボディメーカー公式HPで直接商品を購入できますし、定期的にセールも行っています。

また上記メーカーと違いAmazonや楽天でも商品を出しておりそちらの方が送料がやすい為、大手ECサイトで購入をしてしまうのも良いかもしれません。

楽天のショップでも良くセールを行っています。

上のTシャツとパンツは両方とも1000円です…

Tシャツはもっと普通の柄の物も沢山あります。笑

Amazon・楽天

最後はAmazonや楽天等の大手ECサイトでの購入です。

低価格でかなり良い商品が手に入れるならやはり外せません。

かなりバリエーションが豊富なのでお気に入りの一枚が見つかるのは間違いないです。

難点としてはたまに粗悪品が混ざっているという点。

 

レビューやメーカー等を見ながらしっかりと選んでいきたいですね。

パッと見た感じだと下記の商品はレビューや価格帯も含めいい感じです。
(購入はしていないのでその点はご了承ください。)

新しいウエアで気持ちよくホットヨガを楽しもう!

LAVAのインストラクターは美人

今回は男性がホットヨガに参加する際の服装の選び方や注意点について説明しました。

また、おすすめのショップでは品質もコスパの良いウエアを中心にご紹介しています。

 

まずはこれからホットヨガを始めてみようという人にはぴったりなチョイスだと思いますので参考にしてもらえたらと思います。

また、雰囲気を感じるには実際に現場に行ってみるのが一番です。


男性も参加できるホットヨガスタジオだとLAVAでは無料体験も実施しています。

実際に私が体験した際のレビューもまとめてますので是非参考にしてみてください。

LAVAの体験レッスン男性が受けてのおすすめポイント
【男性目線】ホットヨガLAVAの無料体験レッスンの良い点・悪い点を解説 こんにちわ。 アラサー男性のコタカです。 ホットヨガってご存知ですか? 室温と湿度を高めた部屋の中でヨガを行うスタジオレッスンなので...

コタカ
コタカ
この記事が参考になれば嬉しいです!

 

ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!