トレーニング

目黒区のパーソナルジムなら「かたぎり塾」がおすすめ!学芸大学店を体験。

コタカ
コタカ

どうも。
健康運動指導士の
コタカ(@kotaka_diet)です。

最近増えているパーソナルトレーニングジム。

モデルや有名人の方も通っている方が多く、気になっている方も多いのでは?

その一方で、どうしてもパーソナルジムって敷居が高い、価格が高いというイメージがありなかなか通う勇気が出ないという方も多いはず。

 

そんな方の為に、今回は東京都内、目黒区の学芸大学駅近くにある「かたぎり塾」をご紹介させて頂きます。

今回、ご縁がありパーソナルトレーニングを実際に体験させて頂きましたので、
その時の流れや実際に受けての感想も含めてお伝えしていきます。

 

先に伝えておくと
トレーナーさんの質や価格設定、アクセスの良さ等含め、
最高におすすめできるパーソナルジムです。

 

東京都内や目黒区方面でのパーソナルジムをお探しでしたら、是非一読のうえ足を運ばれてみてください。

では早速「かたぎり塾」学芸大学店についてご紹介していきます!

 

パーソナルジム「かたぎり塾」とは?

片桐 祥さん(@katagirijukucho )が代表を務める、マンツーマンのパーソナルトレーニング専用のジムです。

現在、都内に2店舗(目黒店学芸大学店)運営されています。

2018年7月に1号店の目黒店をオープンして以来、圧倒的なコスパの良さ、質の高さから好評で、2019年3月には2号店の学芸大学店をオープンという、今注目のパーソナルジムです。

 

コタカ
コタカ
今回はオープンしたばかりの学芸大学店にお邪魔しました。

 

今回はそんな「かたぎり塾」のパーソナルトレーニングを体験して、実際のトレーニングの流れとおすすめポイントをお話させて頂きたいと思います。

 

パーソナルトレーニングの流れ

では実際に体験させてもらったパーソナルトレーニングの流れについて、簡単に説明していきたいと思います。

 

今回は学芸大学店店長の富田さんにご指導いただきました。

トレーニングの内容などは皆さんのご希望によって変わりますが、一連の流れをなんとなくイメージをしてもらえたら幸いです。

①カウンセリング

カウンセリングの様子 写真左が富田トレーナーです。

まずは実際の運動に入る前に、1対1のカウンセリングを行います。

カウンセリングと言っても質問攻めにあうようなものではなく、今の生活状況や、運動歴、トレーニングの希望などを会話をしながら相談に乗ってくれるイメージです。

これらの内容をもとに富田トレーナーが的確な運動メニューを指導してくれます。


普通のフィットネスクラブではトレーナーさんが付きっきりというのは難しいので、パーソナルトレーニングって感じで最初からテンション上がりますね!

体組成計での測定

また、この時に体組成計を使って実際に自分の体重や体脂肪量、筋肉量などを図ります。

測定結果(あまり見ないでください。)

↑私の実際の数値です。こんな感じで出ます。

もともと痩せ型だった私ですが、酒浸りの毎日で、筋肉は落ち、脂肪は増えてきて。。。
お恥ずかしい限りです。

でもこれだけ具体的に出ると、継続した時の身体の変化も見れてモチベーションに繋がりますよね。

個人でダイエットやると、どうしても体重と体脂肪率くらいしか図れないですし。

そして、カウンセリングのうえ、今回私が指導いただいた内容は。

「自宅でできる効果的な運動方法」を中心に教えて頂きました。

現在ジムなどには通っておらず、自宅でのトレーニングを中心に行ってますので、これはとてもうれしい!

もちろん継続して通う事が一番ですが、自分の生活リズムに合わせてできる運動や、正しい知識も教えてもらえる、というのもパーソナルトレーニングのメリットですね。

まさにトレーニングやダイエットを教えてもらう、かたぎり「塾」といった感じですね。

健康運動指導士が勧める、自宅トレ派におすすめ筋トレグッズ5選! これから少し身体を鍛えたいけど、ジムに行くのはお金がかかるし、なかなか時間も取れない・・・ っていうそこのあなた。 自宅で筋トレを...

②準備運動

カウンセリング後は実際に運動に入ります。

まずは準備体操をしていきます。

特にトレーニングの初心者の方って、ストレッチでどこを伸ばしているとか意識している方って少なくて、自分のトレーニングに合わせてストレッチをしているという方はなかなかいないはず。

パーソナルトレーニングなら準備運動ももちろんトレーナーの方がついて、その日の運動に合わせたストレッチを教えてくれます。

怪我の予防につながりますし、普段はジムや自宅でトレーニングをしているという人にも、正しいストレッチの方法なども聞けて嬉しいですよね。

③トレーニング

準備運動のあとはメインのトレーニングに入っていきます。

今回、私は自宅でも継続できる運動という事で、自重運動を中心に教えてもらいました。

重でのスクワットや腕立て伏せ、腹筋などを行いましたが呼吸法や動作の仕方などを教えてもいながら行うだけで、普段自分でやっているよりも別物のように効きました。

本当に驚きでした!

動作も丁寧に教えてくれます

動作のポイント等もわかりやすく、間違いなくトレーニング効果を得られます。

そして正しいトレーニング方法が身につきます。

プロとのマンツーマンなので身体に無理なく安全にトレーニングができますしね。

私のように自宅でできる運動を教えてもらう事も可能ですし、

トレーニング器具も様々な物があるので、目的に合わせてダイエットやボディメイクを中心に幅広く指導をしてもらえます。

④ストレッチ

トレーニング後は最後にストレッチを行います。

 

ストレッチもペアストレッチで入念に行ってもらいます。

このペアストレッチというのがまたミソですね。

適性な負荷をかけながら伸ばしてくれるので、自分で伸ばすよりも圧倒的に効果的です。

最近はストレッチ専門店なんてものもすごく人気なくらいですもんね。

 

さらにトレーナーさんに実際にストレッチをしてもらうと、自分の身体の癖などもわかります。

たとえば私の場合、右のもも周りやお尻が硬いとの事。
腰痛も右側の方が強いのでそういったのが関係しているのかもしれません。

新たな発見がたくさんあります。

 

 

ここまでで約45~50分位です。

かなり濃い時間なのであっという間でした。

「かたぎり塾」のおすすめポイント

それでは実際に体験を受けての

「かたぎり塾」のおすすめポイントを紹介していきます。

 

色々ありすぎて長くなってしまうので、今回は5つに絞ってご紹介させてもらいます。

 

おすすめポイント① 圧倒的な価格の安さ

おすすめポイント①は圧倒的な価格の安さです。

いきなりお金の面というのもなんですが、とにかく安すぎます。。。

 

一般的なパーソナルジムですと相場的には
2カ月(16回)で16万~30万円といったところが多いです。

1回あたりだと約10,000円~19,000円位が相場となりますでしょうか。

どうしても付きっきりのプライベートジムだとこれ位の価格になってしまいますよね。

 

 

それに比べて「かたぎり塾」では

1カ月 4回で 24,000円
     8回で 48,000円

1回あたり6,000円

と通常のプライベートジムの2分の1~3分の1位の価格で受けられます。

フィットネスクラブでも月1万円くらいしますしね。

 

また、週1回のコースを用意してくれている辺りが
他のジムとの併用や、忙しい方等、それぞれのライフスタイルに合わせて通えるのがうれしいところだと思います。

 

そして
体験トレーニングは1回5000円で受けられて安心です。

今だけ期間限定
3500円で体験トレーニングが受けられます。

これ、近くに住んでいる方は受けないの損だと思います。ほんとに。

 

詳しくはコチラ

おすすめポイント② トレーナーの質が高い

おすすめポイント②はトレーナーの質の高さです。

あまりにも価格が安いのでサービス面やトレーナーさんが心配という方もいらっしゃるかもしれませんが、安かろう悪かろうじゃないところが「かたぎり塾」さんの良い所です。

 

私が訪問させて頂いた学芸大学店は現在、店長の富田トレーナーがお1人で担当されています。

なので漏れなく富田トレーナーの指導を受けられます。

 

そして富田トレーナー自身もかなりトレーニングを積まれているので知識の量が半端ないですし、指導のレベルもすごく高いです。

的確に補助を入れてくれます。

私自身、腰痛持ちなのですが疲れてフォームが崩れそうなタイミングで的確に補助を入れてくださったりするので全く腰への不安もなくトレーニングを行えました。

さらにプロテインのお得な情報や、おすすめの美味しい味等のお話も聞けて大変得した気分でした。

トレーニングの初心者の方ってどんな栄養補給をしたら良いかってなかなか分からないし、何が正しいかもわからないと思うので、的確なアドバイスをもらえるのはかなり良いですよね。

おすすめポイント③ 完全プライベート空間

おすすめポイント③は完全プライベート空間な点です。

かたぎり塾 学芸大学店はビルの1室を使った完全なプライベート空間となっています。

 

完全予約制のパーソナルジムなのでジム空間を一人占めできます。

特に女性の方ですと更衣室やジム空間で他の人と一緒になるのって少し抵抗があるという事も多いのではないでしょうか?

思いっきり追い込むときって苦しそうな顔になりますし、声が漏れて恥ずかしいなんて事もありますよね。笑

 

また、一般のジムでのトレーニングやパーソナルトレーニングの場合、やりたい運動があっても先客がいてなかなかできないなんて事もあります。

 

その点、かたぎり塾ならジム空間は自分と気心知れたトレーナーのみなので、思いっきりトレーニングに打ち込めますし、順番待ちなどの時間を無駄にする事なく効率的にパーソナルトレーニングを受ける事が可能です。

おすすめポイント④ アクセスの良さ

おすすめポイント④はアクセスの良さです。

学芸大学駅から徒歩1分という抜群の立地です。

渋谷駅からも電車で7分という都心で仕事をしている人もとても通いやすい場所ですよね。

さらに平日は夜の21時まで営業している為、仕事終わりでも通いやすい。

 

学芸大学駅周辺はスーパーや飲食店も多いので、帰り際に買い物や食事を済ませて帰ったりもしやすいのも良い点ですね。

 

美味しそうな飲食店が多いのでダイエット中の方は誘惑と戦わないといけませんが。笑

おすすめポイント⑤ プロテインが飲み放題!?

最後のおすすめポイントは様々なオプションがある点。

 

かたぎり塾では月額性のオプションサービスも用意されていて、

・プロテイン飲み放題 2,000円
・レンタルタオル 1,000円
・靴保管 2,000円
・LINEでの食事指導 10,000円

等があります。

個人的には食事指導を10,000円でやってもらえるのはかなり良いと思います。

ダイエットの基本は食事と運動ですので両方を正しくサポートを受けれれば、間違いなく結果は出ます。

 

安く済ませたければオプションなしで通っても良いですし、

会社帰りで行く人等は極力荷物を減らせるとかなり便利になりますよね。

オプションを付けても他よりも全然安いですし。

 

今回、私はプロテインも飲ませてもらいましたが、すごく飲みやすいストロベリー味のプロテインでした。

富田トレーナーがいろいろ試した中でのおすすめを出してくれるので、間違いないです。笑

 

 

ちなみにオプションを付けない場合でも、プロテインは必ず持参して飲んだ方が良いですよ!

ダイエットをする女性にこそプロテインをおすすめする理由 ダイエットをしている方からよく相談を受けるのがプロテインを飲んだ方が良いのか?どんなプロテインがいいのか?といった質問です。 プロテ...

 

私のおすすめのプロテインはコチラです。

プロテイン初心者におすすめプロテイン4選!これを飲んどきゃ間違いない。 https://kotakablog.com/?p=622 プロテインとは? まずそもそもプロテインと...

【結論】かたぎり塾は間違いなくおすすめ!

これだけのサービスが整って、低価格でサービスを提供している「かたぎり塾」

こんな方は是非一度足を運んでみてください。

・都内(特に目黒区付近)のパーソナルジムをお探しの方

・プライベートジムは価格が高くて通えなかったという方

・正しい運動、ダイエットの知識をつけたい方

・本気でボディメイクをしたい方

間違いなく後悔しないはずです。

べた褒めすぎて回し者のような感じがしてしまいますが、
私は決して回し者ではございません。笑

本当におすすめです!

お客様も初心者の方や女性も多いとの事ですので、どなたでも安心して利用できますよ。
まずは体験レッスンだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

問い合わせや詳しい内容は、HPもご覧になってみてください。

かたぎり塾 学芸大学店HP

また、かたぎり塾のブログ「かたぎり塾.com」ではトレーニングや、栄養、ダイエットについて専門家の目線からわかりやすく書かれていますので、こちらも是非読んでみてください。

かたぎり塾.com

以上、今回はかたぎり塾はかなりおすすめなパーソナルジムだった。

というお話でした!

コタカ
コタカ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!