トレーニンググッズ・ウエア

健康運動指導士が勧める、自宅トレ派におすすめ筋トレグッズ5選!

コタカ
コタカ

どうも。
健康運動指導士の
コタカ(@kotaka_diet)です。

これから少し身体を鍛えたいけど、ジムに行くのはお金がかかるし、なかなか時間も取れない・・・

っていうそこのあなた。

 

自宅で筋トレをしてみませんか?

自宅じゃ効果的な運動はできないんじゃないか?

なんて思われる方もいるかもしれませんが、簡単な道具をそろえるだけで自宅でも効率的に筋トレをすることができます。

 

今回は家トレ派ならば必ず買っておくべき、筋トレグッズをご紹介します。

私、コタカが実際に使用しているものを中心に
自信をもっておすすめできるグッズを厳選しています。

効果やコスパ、使いやすさ等を踏まえてランキング形式で紹介しておりますので、参考にしながら揃えてみてください。

自宅トレおすすめ筋トレグッズ5選!

それでは早速、自宅トレ派におすすめな筋トレグッズをご紹介していきます。

今回は私コタカの独断と偏見によるランキング形式でご紹介していきたいと思います。

ちなみに選ぶ基準としては

  • 大きさ(大きいと家で邪魔になるので・・・)
  • コスト
  • 効果
  • 使いやすさ

といった事を踏まえて選んでおります。

本来ならもっとたくさんご紹介したいのですが、いろいろあっても邪魔になるし使わなくなるので5つに絞っております。

でわ、早速参りましょう。

ランニングウエアを5000円で一式揃える!?ユニクロの女性向け格安ウエア! https://kotakablog.com/?p=949 ユニクロでスポーツウエア? ユニクロと言...

第5位 フォームローラー

引用:トリガーポイント

まず第5位はフォームローラーです。

早速筋トレではございませんが…

筋膜リリースをするための道具で、簡単に言うと筋肉をほぐすために使われるポールです。

これ、知らない方もいるかもしれませんが、すごく簡単に様々な場所の筋肉をほぐせて気持ちがいいんです。

なぜ、筋トレ道具ではないのに持ってきたかというと、トレーニングを始めたばかりの人って身体のケアに力を入れない人がっけこう多いので。

同じトレーニングをしても、筋肉が凝り固まっている状態と、しっかりほぐされた良い状態で取り組むのでは効果は大きく変わってきます。

また、トレーニング開始したばかりは特に疲れやすいので、しっかりとケアをする為にも、フォームローラーは是非使ってみてほしいです。

Trigger Point トリガーポイント GRID 1.0 Foam Roller
created by Rinker

↑のトリガーポイントの製品が元祖フォームローラーで、一番多くの方に使われています。

しかし、なるべく安く済ませたいという方は・・・

フォームローラー グリッド ミニ ストレッチローラー 筋膜リリース
created by Rinker

↑の製品がかなり安くておすすめです。

大体3分の1位の価格です。

実は私もこちらを使っていますが、まったく問題なく使えております。

第4位 トレーニングチューブ

第4位はトレーニングチューブです。

トレーニングチューブは使い方次第でかなり幅広い種目ができるので家トレでは大変重宝します。

また、ゴムを伸ばした時の縮む力を使って負荷をかけるので、持つ位置を調整するだけで簡単に負荷の調整ができます。

さらに、ダンベル運動などに比べると徐々に重さが掛かっていくので、関節を痛めにくいというのもトレーニング初心者には大きなメリットです。

私は主に背中や二の腕周りの運動を行う際に使っています。

特に背中は重要なのになかなか家トレでは鍛えにくい場所なので、トレーニングチューブを使うだけで簡単にトレーニングができるのはすごくありがたいです。

個人的には家トレ派にトレーニングチューブは必需品だと思っています。

おすすめのトレーニングチューブは

セラバンド ミニパック 1.5m (赤・中弱)
created by Rinker

↑のようなセラバンドと言われるタイプは、持ち手がついているタイプよりも持つ位置での負荷調整がしやすく、初心者の方には使いやすいと思います。

私もこのタイプはずっと愛用していました。

ALINCO(アルインコ) マルチチューブ
created by Rinker
ALINCO(アルインコ) ハンディーチューブ
created by Rinker

最近はアルインコのマルチチューブとハンディチューブを使っています。

どちらも丈夫で、持ちやすく手が痛くなりにくいのがかなり良い!
ゴム臭さもほとんどないです。
とても気に入っています。

強さもそれぞれ3段階で用意されています。

腕立て伏せで筋肉痛にならない人へ!簡単に負荷を増やす4つの方法。 自宅トレーニングをしている人は手軽で効果も絶大な腕立て伏せをやっている方が多いと思うのですが 腕立て伏せに慣れてくるとなかなか筋肉痛...

第3位 アブローラー

第3位はアブローラー(腹筋ローラー)です。

これはコロコロコロっと転がして、戻す動作をするだけで体がバキバキになるという超絶優れもの。

今や定番の家トレグッズとなっていますね。

ぶっちゃけ、ジムで腹筋系のマシン運動を行うよりも、アブローラーを使った方が短時間で簡単に腹筋に効かせられると思います。

少やるだけで翌日ものすごく筋肉痛になるので。

 

一つ注意してほしいのは間違ったやり方をすると腰に結構負担がかかるので、腰痛持ちの方などは特に注意をしてほしいです。

腰を痛めない使い方は下記の記事を参考にしてください。

プロ腰痛持ちが教える、腰痛の方向け腹筋ローラーの使い方とおすすめ3選!!   皆さんはアブローラー通称、腹筋ローラーはご存知ですか? 腹筋全体に後負荷な刺激をかけれて1回あたり短時間で腹筋をバキバキにしやす...

 

おすすめとしては

腹筋ローラー アシスト BIGローラー 膝マット付き
created by Rinker

初心者や腰に不安がある方はこちらです。

補助の機能がついているので、負担が少なく使いやすいです。

腹筋ローラー アブホイール wolfyok マット付き【超静音】
created by Rinker

アブローラーを使った事があるという方や、ある程度体力に自信がある方はこちらがおすすめ。

安く済ませたい方は1000円くらいの物でも十分なのですが、こちらの方が作りがしっかりしていて使いやすいかなと思います。

2000円もしないので個人的にはこちらがおすすめ。

私もこちらを使っています。

尚、注意点としては

使用するフローリングの上にじかで行うと結構音が鳴ります。。。

絨毯の上で行うようにするか

ヨガマット 厚さ10mm トレーニングマット ピラティス エクササイズマット
created by Rinker

持っていない場合はヨガマットなどを敷いて行うようにしてください。

第2位 プッシュアップバー

第2位はプッシュアップバーです。

腕立て伏せを効果的に行うための道具です。

こちらも価格の安さや効果の高さから家トレグッズの王道です。

可動域を増やす事でより広範囲の筋肉を鍛える事が出来、腕立て伏せの負荷を上げる事が出来ます。

同時に手首の負担も軽減できるので、こちらも是非使ってほしい。

腕立伏せは結構やりたがらない人が多いのですが、エネルギー消費も大きいので、ダイエット目的の人にもとてもおすすめです。

おすすめはとしては

プッシュアップバー
created by Rinker

これはそこまで大きな差はないので安めの物でも十分だと思います。
最近の物は脚の部分にもスポンジがついて滑りにくくなっているのもGOOD。

でもフローリングの上で直で使うのは滑って危ないので、

こちらも滑りにくい絨毯の上や、ヨガマットの上で行うようにしてください。

怪我をしないようにしてくださいね。

【自宅トレ派必見】腕立て伏せには絶対にプッシュアップバーを使うべし! 皆さんは運動は自宅トレ、スポーツジムどっち派ですか? 私は最近はもっぱら自宅トレ派です。 自宅でのトレーニングでもしっかりトレーニ...
腕立伏せで二の腕に痛みが…運動のプロが原因と改善法をお教えします! 大胸筋を鍛えるために効果的な腕立て伏せ。   胸を鍛えたいのに、腕立て伏せをするとなぜか二の腕が痛くなる なんて事ありませんか?  ...

第1位 プロテイン

第1位はプロテインです。

トレーニンググッズではありませんが、絶対的にプロテインがおすすめです。

これは家トレに関わらずですが、トレーニングをしているならば絶対にプロテインを飲んでください。

 

どれだけ筋トレを頑張っても、筋肉の材料になるたんぱく質をしっかりと摂っていないと、筋肉はなかなか効率よく作られていかないので。

また、プロテインは筋肉だけでなく皮膚や血液、髪の毛や爪などの体中のあらゆる組織の材料となっています。

それと同時に日本人が不足しがちな栄養素なのでしっかりと補うようにしてあげてください。

 

プロテインはおすすめ家トレグッズの№1です。

異論は認めません。

 

おすすめする理由や、おすすめのプロテインはこの記事だけでは語りつくせないので、ぜひ下記の記事を合わせて読んでみてください。

https://kotakablog.com/?p=1027

ダイエットをする女性にこそプロテインをおすすめする理由 ダイエットをしている方からよく相談を受けるのがプロテインを飲んだ方が良いのか?どんなプロテインがいいのか?といった質問です。 プロテ...

 

手軽に!効率的に!家トレを!

今回はおすすめの家トレグッズをご紹介しました。

今回ご紹介したアイテムは5位~1位まですべて揃えても、1万円いかない位でそろえる事が出来ます。

使わないで家の肥やしになってしまうなんてことは絶対に避けてほしいですが、この程度ならば試しにチャレンジするというのも手軽にしやすいですよね。

通う時間も0分!空いている時間を使って今日から家トレをしてみてください。

ダイエットを始めるあなたへ。基礎代謝と身体が痩せる仕組みについて。 徐々に暖かくなってきてこれから服も薄着になってくるころ。 今年こそは痩せたい!そう思っている人も多いはず。 いろい...

ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!