ダイエット向けサプリメント・食事

メタバリアを飲むとおならが出る。とまらない!これって副作用?

コトリちゃん
コトリちゃん
最近おならが沢山出て…
メタバリアを飲み始めてからな気がするんだけど、飲むのやめた方が良いかな?

コタカ
コタカ
実は意外と多く寄せられる悩みなんだよね。
安心して大丈夫!
この記事ではメタバリアを飲むとオナラが出やすくなる理由を解説するね。

富士フィルムの「メタバリア」。

コスパも高く効果もあると大変話題のダイエット補助のサプリメントです。

基本的に副作用といったものはないのですが、ちょこちょこ悩みとして挙がっているのが

メタバリアを飲むと「おならが出る」「おならが臭くなった」という悩み。

急なことなので結構心配になりますよね。

 

今回はそんなメタバリアとおならについてのお話をさせて頂きたいと思います。

  • メタバリアを飲むとなぜおならが出るのか?
  • メタバリアを飲み続けて大丈夫なのか?
  • 臭いおならを何とかするにはどうすればいいか?

この辺りを詳しく書いていきます。

 

尚、結論を伝えるとメタバリアを飲んでおならが出るようになったというのは、特に身体に害のある事ではないので安心してください。

それでも心配と言う人も多いと思うので、この記事を読んで少しでも不安が解消されたら幸いです。

また、その他のダイエットサプリメントについても「ダイエットサプリメントおすすめ3選!【選び方のポイントも公開】」にて詳しく説明しています。

60代からのダイエットサプリメント
【500円~!?】 60代からのダイエットサプリメントおすすめ3選!【選び方のポイントも公開】 60代となると徐々に代謝が落ちてくるので「昔に比べて太ってしまった…」なんて人も多いはず。 そんな方の為に、今回は60代からのダイ...
" class="blog-card">
60代からのダイエットサプリメント
【500円~!?】 60代からのダイエットサプリメントおすすめ3選!【選び方のポイントも公開】 60代となると徐々に代謝が落ちてくるので「昔に比べて太ってしまった…」なんて人も多いはず。 そんな方の為に、今回は60代からのダイ...
【必見】本気で痩せたい20代がまず取り組むべきことは〇〇!?きつい運動よりまずはこれ! 20代と言うと生活が変わって太ってしまったと言う人が多い一方、行動範囲や交際の範囲も広がるので身だしなみには気をつけたいと考える時期で...

メタバリアについて

まずメタバリアについて簡単に説明していきます。

知っていると言う方は飛ばしてもらって構いませんが、オナラが出る理由にも関係するのでなんとなく飲んでいると言う方は是非この機会に知ってください。

メタバリアは富士フィルムが開発した「食事を楽しみながら健康になりたい」方に向けた機能性表示食品。

サラシノールと言う植物性の成分を用いたサプリメントです。

「メタバリアEX」は日本初の3つの機能を表示している機能性表示食品としても話題を集めています。

  1. サラシノールが糖の吸収を抑える
  2. サラシノールの継続摂取により腸内環境を整える
  3. BMIが高めの方のおなかの脂肪・体重を減らす

ダイエットに嬉しい3つの効果がある、ダイエット補助のサプリメントです。

食事を楽しみながらダイエットや健康維持をしていきたい、という人にはとてもありがたい効果。

効果については、機能性表示食品なので企業でしっかりと研究をしたエビデンスをもとに表記をしている製品ですので安心です。

 

ちなみに下記のリンクから購入すると、2週間分のお試しセットが500円で購入可能です。

もちろんお試しセットですので、勝手に継続購入みたいな事もありません。

とてもお得なので、まだ利用した事ない人は是非このトライアルを活用してみてください!

 

\今なら28日分が980円!/
メタバリアプレミアムEX
HPはこちら

 

詳しい効果などについては「【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!公式HPよりも詳しく解説」でまとめています。

【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説 ダイエットをするなら糖質の摂取を抑えるのは基本! でもいざ糖質を控えるのって結構辛いんですよね… 食事の満足感は減るし、仕事等もあ...

メタバリアを飲むとおならが出る?

そんなメタバリアシリーズ。

「メタバリアを飲んだらおならが出るようになった。」

「臭いおならが沢山出るようになった」

なんて口コミをちらほら見かけます。

おならが気になって飲むのをやめたっていう人も…

人によって個人差はありますが、メタバリアを飲むとおならが出るという人がいらっしゃいます。

でもそれは決して身体に悪いものではありません。

 

さらに言えば、おならが出るという反応はずっと続くものでもありません。

ここからはその理由について話していきます。

メタバリアを飲むとおならが出る理由

おならが臭い

メタバリアを飲むとなぜおならが出るのは「好転反応」という身体の反応によるものだと考えられます。

「好転反応」は医学などでは良く使われる言葉です。

好転反応(こうてんはんのう)とは、もともとは東洋医学(按摩や鍼)で使われる用語で、治療の過程で一時的に起こる身体反応のこと。反応の程度はさまざまである。

引用: Wikipedia 「好転反応」

また、

好転反応とは、体が正常な状態に戻るために起こる、一時的に症状が悪化したような状態になることです。 調整反応とも呼ばれています。

引用: 好転反応とは。 | Re.Ra.Ku

と言われています。

 

良くある例としてはこんなものがあります。

  • AGA治療で薬を飲み始めると、発毛サイクルが整う過程で一時的に多く髪の毛が抜けるようになる。
  • マッサージ後に血行促進や老廃物の排出が促される働きによって、一時的に倦怠感や身体のだるさ、部分的な痛みが出る。

上記の様に身体に変化が起こった時、一時的に起こる反応を好転反応と言います。

今回のタバリアの場合も同様です。

もともと腸内環境が悪く悪玉菌が多い方が、腸内環境が良くなり善玉菌が増えたことによりなったと考えられます。

特にダイエットを始めたばかりという方は、腸内環境が悪い人も多いためこの傾向が多く出やすいのかもしれません。

メタバリは飲み続けて大丈夫?

ではおならが出ていてもメタバリアは飲み続けても大丈夫なのか?

結論から言うと、基本的には飲み続けて大丈夫です。

好転反応は好転に向かう前の一時的なものですので、続けているうちにその症状はなくなっていきます。

ただし、しばらくたっても続くようでしたら服用を中止しましょう。

ちなみに…
健康食品の中には副作用を好転反応だと言い張るものもあります。
その点は注意は必要です。

メタバリアについては、機能性表示食品の届出項目の中に「消費者庁へ安全性の根拠を提出する」という項目があります。

安全についてもしっかりと管理されているので、安心して使用していただいて大丈夫という判断です。

●事業者が、国の定めた一定のルールに基づき安全性や機能性に関する評 価を行うとともに、生産・製造、品質の管理の体制、健康被害の情報収集体 制を整え、商品の販売日の60日前までに消費者庁長官に届け出ることと なっています。

引用:消費者庁「機能性表示食品って何?」

機能性表示食品の届け出などについてはコチラをご確認ください。
外部リンク:消費者庁 「機能性表示食品」制度がはじまります!

大手化学メーカーの富士フィルムなので、その辺はぬかりなくしっかりと評価・管理されているでしょう。

ただし、食品である以上100%全員に合うものはなく、本当に体質的に合わない人もいる可能性はあります。

  • ある程度(1~2カ月程)続けてもずっと症状が続く場合は使用を中止する。
  • その他身体に異常な症状がある場合はすぐに中止する。
  • 場合によっては受診をしてみる

上記のような感じで様子を見ながら続けてみましょう。

臭いおならが気になる!改善したい…

コトリちゃん
コトリちゃん
いくらメタバリアを飲んだ時のおならが好転反応だとは言え、、、
臭いおならは気になっちゃうな。

特に女性は人前でおならが出てしまうというのは恥ずかしいですよね…

そこで臭いおならを改善する方法もご紹介していきます。

コタカ
コタカ
おならの臭いを抑えるためには下記の点を注意してみましょう。

  • 肉類中心の食事は控える
  • 適度に運動をする

少しだけ詳しく説明していきます。

肉類中心の食事は控える

肉類中心の食生活はおならの臭いが臭くなります。

性格に言えば、たんぱく質を多く摂りすぎる食生活は腸内環境を乱しはおならを臭くします。

特にダイエットをしているとプロテインやたんぱく質を過度にとる方も多いはず。

これらが臭いおならの原因となっている方も少なくありません。

たんぱく質をとるのは悪くありませんが、適度に繊維質や善玉菌をとるなど腸への配慮をしてあげましょう。

より、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

プロテインはおならを臭くする!?たんぱく質による臭いの解決法! ダイエットや筋トレの為にプロテインを飲み始めたという方でおならの回数が多くなった臭くなったという経験をしている方 いらっしゃいません...

また、ダイエットの食生活については健康食の宅配弁当もおすすめです。

nosh 」はボディメイクに必要な、たんぱく質や栄養価も考えられており、レンジでチンだけで美味しい食事を食べれます。

お値段もお手頃なのもGood。

気になる方はこちらの記事も是非読んでみて下さい。

ナッシュはダイエットにおすすめ?
nosh(ナッシュ)はダイエットに効果的?健康運動指導士が語るナッシュの魅力 宅配弁当の「nosh(ナッシュ) 」。 最近広告も多く見かけるようになりました。 低糖質・高たんぱく質な食事なのに美味しいととても話題...

適度に運動をする

おならの臭いが気になる方は適度に運動をしてあげると良いです。

適度に運動をすることで腸の動きが活性化され、おならの臭いが緩和されます。

実際、食事だけに頼るダイエットをする方はおならが臭くなる傾向があります。

なかなか忙しくて時間が取れないという方や、運動が苦手と言う人もいるかと思いますが少しだけでも運動をしてあげると良いですよ。

特にヨガやホットヨガは腸の働きを活発にさせる効果も高く、運動強度も高すぎない為おすすめです。

また、ホットヨガはデトックス効果も高くさらに美人になれるので一石二鳥です!

ホットヨガのLAVAなどは無料体験もやっているので気になる方はコチラもご覧ください。

LAVAの体験レッスン男性が受けてのおすすめポイント
【男性目線】ホットヨガLAVAの無料体験レッスンの良い点・悪い点を解説 こんにちわ。 アラサー男性のコタカです。 ホットヨガってご存知ですか? 室温と湿度を高めた部屋の中でヨガを行うスタジオレッスンなので...

男性目線と書いていますが、基本的な申込方法やレッスンの流れ、当日の流れなどを書いているので参考になるかと。

LAVAの無料体験の詳細

また、最近は直接スタジオに行きにくいのでオンラインのヨガなどもおすすめです。

オンラインヨガのソエルさんの記事は「UruWashi」さんのこちらの記事で詳しく紹介されています。

メタバリア続けてみよう!

今回は「メタバリアを飲むとおならが出る」という問題についてお話させてもらいました。

全く問題なく使用できる人が多いようですが、中にはおならが出るという人がいるようです。

ポイントをまとめると以下の通り。

  • おならが出るのは腸内環境が変わるにあたっての好転反応であると考えられる
  • 基本的には続けていくうちに症状は出なくなる
  • 長く続く場合(1~2カ月)は念のため使用を中止する
  • 臭いの改善には食生活の改善・軽い運動が効果的

好転反応については自身の体質改善の兆候でもあります。

続けている事で腸内環境が改善され、おならも出なくなることが多いようです。

代謝を上げるにも、栄養をバランスよく吸収するにも腸内環境を良好にすることは必須です。

もう少し続けてみてはいかがでしょうか^^

コタカ
コタカ
まだトライアルのキャンペーンを使った事がない方は、こちらから買うとお得です!

メタバリアプレミアムEX
↑28日分が980円~お試し可能です。

ダイエットサプリメントおすすめ3選!【選び方のポイントも公開】」ではメタバリア以外のおすすめダイエットサプリについても解説しています。

https://kotakablog.com/?p=2596
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!