サプリメント(プロテイン以外)

【必読!】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説

ダイエットをしている方の多くが悩むのが食事制限について。

食事制限をしてるもののなかなか体重が減らない。

体重は減っているけど、お腹がすく続けられる気がしない・・・

なんて方も多いのでは?

 

 

また、最近はダイエットでは糖質を制限している人も多いと思います。

ただもう少しだけ糖質が含んでいるものを食べれたらなんて方もいると思います。

 

そんな方々のために、、、

皆さんは富士フィルムの「メタバリアってご存知ですか?

もともとは精密化学メーカーとして知られている富士フィルムが開発した、サラシノールと言われる成分を中心に配合した、ダイエット用の機能性表示食品で糖質制限でのダイエット等を補助する効果があります。

 

あの富士フィルムが出したサプリメントという事で、大変好評で現在は最新のメタバリアEXが5月10日に販売され、シリーズ累計で800万個を売り上げているサプリメントです。

 

今回はそんなメタバリアの効果について説明していきます。

 

この記事はこんな方に役立ちます。

・糖質制限ダイエットを成功させたい

・もう少し食事制限を楽にしたいという方

・ダイエットの補助食品を探しているという方

・メタバリアの効果を詳しく知りたい方

・メタバリアの購入を迷っている、検討している方

 

ダイエットをしている人ならば、必ずや手助けとなるサプリメントですので是非読んで参考にして頂けたら幸いです。

 

ダイエットの為に無理な食事制限をしていませんか?

空腹の女性

メタバリアの効果を説明する前に・・・

まず、ダイエットために無理な食事制限をしていませんか?

ダイエットをしている人の多くの悩みが、食事制限ですよね。

特に最近は糖質制限ダイエットの流行もあり、糖質が脂肪へなりやすいというのは多くの方がご存じかと思います。

その為、現在のダイエットは糖質減らしてたんぱく質を多く摂る、そして適度な運動をしながら行うというのがスタンダードな方法になっています。

ですが糖質を含む食品って、お米やパン、麺類など普段主食としていた食べ物や、砂糖類等のおやつに含まれている事もあり、糖質制限をすることでストレスになるって方は結構多いです。

また、無理な糖質制限はダイエットをやめた後にリバウンドをしやすかったりといった事もデメリットです。

そんな糖質とうまく付き合うために生まれたのがメタバリアです。

ダイエットに効果的なメタバリアとは?

メタバリアEX
メタバリア公式HPより

メタバリアについて簡単に説明していきます。

メタバリアは富士フィルムが開発したサラシア由来のサラシノールを中心に配合した、ダイエットをする方を手助けするサプリメントです。

サラシアサプリメントの売上№1で、メタバリアシリーズ累計で800万個の販売実績、さらに90%以上の方が定期購買をしているという、とても話題のサプリメントです。

分類としては機能性表示食品という分類で、前製品の「サラシアs」までは

・糖の吸収を抑える

・腸内環境を整える

という2つの機能性表示でした。

ですが、サラシアEXになり

・糖の吸収を抑える

・腸内環境を整える

・おなかの脂肪・体重を減らす

という3つの効果の機能性表示食品となりました。

そしてこの3つの効果の機能性表示食品は日本で初となっています。

 

富士フィルムさんの本気がうかがえる製品ですよね。

 

そもそもサラシノールは水分を吸収して変形しやすい成分で、取り扱いが難しい成分なのだそうですが、富士フィルムさんの高度な科学技術によって高品質な配合を可能にした製品です。

さらに、「食物繊維」や「赤ワインポリフェノール」などのダイエットに有効な成分も配合されています。

 

「食事を楽しみながらも健康的な生活を送れるようにする」という多くの人の要望に向けて、富士フィルムさんが全力で技術をつぎ込んで出した答えと言えると思います。

 

 

ちなみに機能性表示食品の詳しい意味を知りたい方は、下記のリンクを見て頂けたらと思います。

外部リンク:消費者庁「機能性表示食品って何?」

 

簡単に説明すると、科学的根拠をもとに消費者庁に届出を行い商品パッケージに商品の機能を表示している食品です。

 

中にはメタバリアって本当に効果がないんじゃないかと思っている方もいらっしゃると思いますが、

あくまで事業者側の責任で表示している製品にはなりますが、しっかりと科学的に効果が認められているという事で安心して使用できますね。

 

\富士フィルムのメタバリア公式HPはコチラ/
メタバリア公式HP

メタバリアEXのダイエット・腸内環境改善効果がすごい

そんなメタバリアEXの効果について詳しく見ていきましょう。

先に伝えておくと

メタバリアは決して飲めば食事制限をしなくても痩せるといったものではありません。

ですが、どの効果もダイエットをしている人にはとても嬉しい効果ばかりです。

では早速見ていきましょう!

サラシノールが糖の吸収を抑える

メタバリア公式HPより

まずはサラシノールによる糖の吸収を抑えるという効果についてです。

サラシノールというのはサラシアという植物由来の成分で、サラシア自体はインドの伝統医学であるアーユルヴェーダでは糖尿病や肥満の治療薬として使われています。

さらにWHO(世界保健機構)もサラシアに糖の吸収を抑える効果を認めています。

具体的なメカニズムとしては、ごはんやパン・甘い物などに含まれる糖質はアミラーゼという消化酵素により二糖類まで分解されて小腸へ運ばれます

この二糖類の状態では吸収はされないのですが、さらに小腸でα‐グルコシダーゼという酵素の働きで一番小さな単糖類まで分解される事で吸収されるようになります。

サラシノールはこの α‐グルコシダーゼの働きを阻害し、小腸で二糖類が単糖類へ分解を防ぎます。

結果、体内への糖の吸収を抑えて、余分な体脂肪の蓄積を防ぐことになります。

もちろん完全に抑えるわけではありませんので、食べ過ぎれば太ります。

ですが、適度な食事制限と運動、そしてメタバリアを飲む事でダイエットが成功しやすくなります。

最近は糖質が少ない食べものも増えてきていますが、それでもなかなか糖質を抑えるのって難しいのでこれはかなり嬉しい効果です。

腸内環境を整える

続いてサラシノールの整腸作用についてです。

サラシノールの働きによって吸収されずに大腸まで運ばれたオリゴ糖はビフィズス菌などの善玉菌のエサとなります。

そして善玉菌の増殖により腸内環境が良くなります。

富士フィルム公式HPで表記されている研究では4週間でビフィズス菌の比率が5倍にまで上がったという結果も報告されています。

メタバリア公式HPより

特にダイエット中はたんぱく質を多くとると思うのですが、
たんぱく質は悪玉菌のエサとなる為腸内環境を悪化させてしまう事があります。

腸内環境の悪化は代謝の低下や老廃物の蓄積により太りやすい身体を招きます。

腸内環境の改善されるとこういった症状の改善はもちろん、

バランスよく栄養が吸収されるようになるので、身体の調子が良くなったり、少ない栄養でも満腹感を感じられるようになり、食べ過ぎを防止する効果もあります。

リバウンドの防止も含め、ダイエットを成功させるには腸内環境の改善は必須と言っても良いです。

今なら初回のみですが14日分お試しセットなら500円で購入できます!

腸内環境が気になる方は2週間だけでも試してみてはいかがでしょうか?

\14日分お試しが今ならたったの500円で!/
メタバリア公式HP

お腹の脂肪・体重を減らす

最後のメタバリアEXになり追加された
お腹の脂肪・体重を減らすという効果
についてです。

正確に言うと高BMIの方の方の脂肪・体重を減らすというものです。

研究ではBMI25~30の高BMIの方を対象として行っている為、このような表記となっています。

具体的な試験内容としては

BMI25~30の方44名にメタバリアEXもしくはプラセボを摂取してもらった結果、メタバリアEX摂取群ではプラセボ摂取群と比較して、お腹の脂肪(体脂肪・内臓脂肪)の面積や体重、BMIが優位に変更した

※プラセボとは効果が発揮する成分が含まれない、見た目や味が類似したものの事

というもの。

現状色々と調べてはみたのですが、こちらの実験については詳しい条件などは出てこなく、

個人的にはこの内容だけではその他の外的要因などについては言及されていないので、一概に「飲むだけで痩せます」とは言いかねるのですが、

前述の効果としても脂肪や体重が減るという点については可能性としては十分考えられるのかなと思います。

実際に実験期間の8週間で脂肪がやぅ0.8㎏減、体脂肪面積が約21㎠減少という結果が出ているのはすごいなという一言です。

メタバリアのネットでの評価は?

メタバリアEXの効果についてのネットでの評価です。

今回はダイレクトな評価が効きやすいTwitterでの評価を一部載せていきます。

中にはメタバリアの効果を感じられないという人もいますが、基本的にはかなり高評価の方が多い!

もちろん効果には個人差は見られると思いますが、Twitterの投稿を見る限り効果がないという人はあまり見かけませんでした。

また、結構知り合いに良かったと勧められたといった書き込みも多く、効果を実感している人も多そうです。

\口コミも良い!メタバリアがたったの500円/
メタバリア公式HPはコチラ

メタバリアについての悪い口コミもある?

実際にメタバリアさらにについて調べていくと、Twitterではあまり見かけませんでしたが悪い口コミやブログなどでの悪評等もありました。

口コミについては主に

配送やショップの対応についての事
使用期間が短い中での評価
おならがたくさん出る

といった内容が多かったです

それぞれ簡単にですが持論をお話しさせてもらいます。

【配送対応による評判】について。

配送についてはショップの対応なので、そもそもメタバリアの評価ではないような…

公式で買えばしっかりとした対応をして下さるはずです。

【使用期間が短い中での評価】について。

ダイエット系に多いのですが1週間くらいですぐに痩せると思っている人が多い事、個人差はあるので即効果も出る事もありますが、そんなすぐに結果が出る物ってなかなかないですよね。

早く効果が出てほしいという焦る気持ちがあるのはわかるのですが、

これはサプリメントなどに限らず、運動やダイエット法なども含めて最低でも2週間、できれば1~3カ月は続けてみてほしいなと思います。

【おならが沢山出るという評判】について。

こちらは身体の好転反応によるものだと考えられています。

医学的には結構知られているのですが、身体は良い状態に変わるときに一時的に症状が悪化したような状態になる事があります。

AGA外来を始めたときの抜け毛が増えるといった事や、マッサージ後に一時的にだるくなってしまったりといったのはよくある例ですよね。

今回の場合はもともと悪玉菌が多い人が、善玉菌の増殖により好転反応が起こったと考えられます。

よっぽどしんどい場合は一度受診などを勧めますが、もう少し続けてみる事で体調が良くなっていく可能性が高いでしょう。

いきなりおならが沢山出ると不安ではありますが、こちらはむしろ良くなっている兆候ですのでもう少し頑張って続けてみましょう!

また、メタバリアは効果がないという方も使用している期間が短い傾向がありそうです。

メタバリアとおならに関する詳細はこちらの記事にまとめています。

メタバリアを飲むとおならが出る。とまらない!これって副作用? 富士フィルムの「メタバリア」 これまでシリーズでいくつか出ていましたが、5月10日には「メタバリアEX」が発売されより話題になってい...

それ以外にも副作用はないの?と気になる方はこちらの記事をご覧ください。

メタバリアEXには副作用はある?肝臓肥大や流産の原因になる? このブログでもちょこちょこ取り上げている「メタバリアEX」 機能性表示食品という分類のダイエットや健康をサポートする為のサプリメント...

結論:メタバリアはダイエットサポートとしてかなり優秀

今回はメタバリアEXにの効果について、サラシアやサラシノールに認められている効果から説明させてもらいました。

たまにメタバリアは効果がないという記事を見かけますが、もちろん普段の生活などによって効果には個人差はありますが、 効果についてはしっかりとエビデンスをもとに記載されている為、他のダイエットサプリメントなどに比べてかなり信憑性も高いです。

結論としてはダイエットのサポートとしてはかなり良い選択だと思います。

何より期購買では1日150円ほどという事で、ペットボトルの飲み物1本分程の価格で続けられるという手軽さもありますし、

何より今なら14日分のお試しセットは500円です。

お試しセットのみでの購入も可能ですので、2週間続けてみて全く効果を感じられないようでしたらやめればいいと考えればリスクも全くないですよね!

尚、5月10日より新発売の為のキャンペーンですので、気になる方はお早めにお試しください。

\500円のお試しセットのみでも購入可能!/
メタバリア公式HPはコチラ

コトリちゃん
コトリちゃん
気になる方はお早めに!

飲むだけで簡単に痩せるとまではいきませんが、効果を見る限り適度な運動や食事制限と合わせる事で、あなたのダイエットを加速してくれることでしょう。

糖質類ってどうしても普通に食事をしていると多く含まれてしまうので、メタバリアを飲むだけで少しでも吸収を抑えられると、他人との食事や飲み会なんかでもだいぶ気持ちが楽になるはずです。

既に頑張っているのになかなかうまくいかない、少しでも食事制限のストレスを軽減したい、少しでも早く痩せたいという方は是非試してみてください。

コタカ
コタカ
最後までお読みいただきありがとうございます!
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!