ダイエット食・飲料

セブンイレブンで買えるおすすめ筋トレ飯!筋トレ後の栄養補給に!

コタカ
コタカ
どうも。
健康運動指導士の
コタカ(@kotaka_diet)です。

 

皆さんは筋トレ直後の食事(栄養補給)ってどうされていますか?

 

プロテインも良いですが、食事でもしっかりと栄養補給をしたいところ。

また、どんなものを食べたらいいのか迷う!

なんて方は多いのではないかなと思います。

 

 

そんな方の為に。

今回はセブンイレブンで買える筋トレ直後の食事におすすめな食べ物を紹介していきたいと思います。

 

コンビニであればどこにでもありますし、筋トレ後にパッと寄って買って食べれるので最適ですよね。

是非参考にしてもらえたら幸いです!

 

ダイエット中でも食べれるアイス「SUNAO」は本当に美味しい? ダイエットをしている人でも「アイス食いてえ」って思いながら過ごしている人って多いのでは? そんな方の中で最近話題になっているグリコの...

筋トレ直後はどんな栄養素が必要?

まずは筋トレ直後に摂取してほしい栄養素についてです。

一般的には高たんぱく、低脂質な食べ物を食べると良いとされていますが 、

・たんぱく質

・炭水化物(糖質)

・ビタミン

ここら辺を意識的に摂取してほしい所です。

 

 

やはり一番意識して摂ってほしいのはたんぱく質。

皆さんご存知だとは思いますが、たんぱく質は筋肉の材料となる栄養素です。

トレーニング後にしっかりと筋肉を作る手助けをする為にも、筋肉の疲労を軽減する為にも意識的にとるようにしていきましょう!

 

 

炭水化物は意外だと思われる方もいるかと思いますが、実は筋トレ後はある程度摂取した方が良い絵言う要素です。

運動後は身体は糖質が不足している為、そのままにしておくと筋肉を分解しやすい状態となっています。

適度に補給することで筋肉の分解を防ぐことができ、さらに筋肉の生成を促す効果もあります。

運動後にはおにぎり一つ分位とってあげると良いでしょう。

 

ビタミンは体調を整える効果があります。特にビタミンB群はエネルギー代謝の促進や筋疲労の軽減にもつながる為、意識的にとっていくと良いでしょう。

ダイエット中、筋肉痛時の栄養補給は何が良い? ダイエット時にしっかりと筋トレも合わせて行うと起こる筋肉痛。 筋肉痛自体はダイエットをするうえでもとても重要な過程ですが 嫌だ...

セブンイレブンのおすすめ筋トレ飯

それではセブンイレブンのおすすめ筋トレ飯を紹介していきます。

どれも低価格で美味しく手軽に栄養補給をできる食べ物ばかりなので、是非覚えておいて損はないです。

ダイエット中の飲み会も大丈夫!おすすめの飲み方、食べ方をご紹介! 皆さんはダイエット中に飲み会に誘われて困った なんて経験ありませんか? 歓送迎会などでなかなか断れないという事や 普段は飲み会が好...

①サラダチキン

まずはサラダチキンです。

●エネルギー:107kcal

・たんぱく質:24.3g
・脂質:0.7g
・炭水化物:0.9g(糖質0.6g/食物繊維0.3g)
※プレーン味の場合

これは今やド定番となっていますよね。

サラダチキンは低脂肪高たんぱく、そして食べ応えがあるのでお腹を満たしやすく、

味もスモークやバジルなどの種類があるので、好みの味を選んだりローテーションをできたりと飽きがきにくいのも良い点ですよね。

また、鶏むね肉にはたんぱく質の代謝を上げるビタミンB6も含まれている為、筋トレ後の食事には最適だと言えますね。

まさにコンビニで買える筋トレ飯の王道ですね。

食前・食後の運動、ダイエットにはどっちが効果的?筋トレと有酸素運動のおすすめタイミングをご紹介!ダイエットの為の運動って食前と食後どっちで運動した方が良いんだろ? と疑問を持ったことありませんか? 細かい部分かもしれないですけどど...

②サラダチキンバー

続いてサラダチキンバー

●エネルギー65kcal

・たんぱく質:13.1g
・脂質1.2g
・炭水化物0g(糖質0g/食物繊維0.1g)

こちらは先ほど紹介したサラダチキンをバータイプにして食べやすくしたタイプ。

量も若干少なく、食べやすいサイズ感、形になっているので特に女性には嬉しいですよね。

男性でもそのままかぶりつきやすいサイズなので、筋トレ後にサクッとスナック感覚で食べられるのは嬉しいです。

③ゆでたまご

ゆでたまごも筋トレ後の栄養補給にはおすすめです。

●エネルギー:64kcal

・たんぱく質:5.8g
・脂質:4.2g
・炭水化物:0.6g

1個あたりに含まれるたんぱく質が多く、糖質量が少ないのが特徴です。

 

ゆでたまごはビタミンも非常に豊富でビタミンB群、A、D、E、Kも含まれています。

たんぱく質と共にビタミンを補給することで筋肉の合成も促されるため、筋トレ後の栄養補給にはとても効率的。

ゆで卵はコンビニで手軽に手に入り様々な栄養を摂取できる栄養食です。

 

④おにぎり

続いておにぎりです。

●エネルギー:172kcal

・たんぱく質:4.8g
・脂質:0.5g
・炭水化物:37.2g
※鮭おにぎりの場合

最近は特に糖質制限が流行っていて、糖質=悪とされてしまう事もありますが、そんなことはありません。

特に運動をしている場合は糖質はとても即効性のあるエネルギー源の為、適度に摂取が必要です。

運動後は身体の中の糖質は消費されている状態の為、そのままにしておくと身体は筋肉を分解して糖を生成しようとします。

また、たんぱく質と一緒に糖質も摂取する事で、筋肉の合成も促されます。

その為、トレーニング後におにぎり1つ分くらいの炭水化物を摂取してあげると良いでしょう。

具材についてはお好みの物で構いませんが、ツナマヨやエビマヨなどは脂質も増える為、個人的には鮭などをお勧めします。

鮭おにぎりだと1つ辺り約5g程のたんぱく質も含まれているのもポイント。

コンビニで手軽に筋トレ飯を!

今回はセブンイレブンで買えるおすすめ筋トレ飯をご紹介しました。

 

他にもおすすめな食品は沢山ありますが、とりあえず「何を食べたらいいかわからない!」なんて方は上で上げたようなものを参考に選んでみてはいかがでしょうか。

品については引き続き買い物をした時などに順次更新しながら増やしていきたいと思います。

 

また、紹介した食品たちはあくまでも応急処置的なものですのでこれだけ食べていれば良いよというものではありません。

野菜なども含めて食事で栄養バランスの良いものは食べるようにしてくださいね。

糖質制限用のお米TRICEの味
【TRICE】糖質制限中でもお米が食べれる!糖質77%offのお米が美味しすぎる… ダイエットをしている人にとって大敵となるのが糖質。 全てが悪いわけではありませんが、糖質を摂りすぎると太りやすくなるというのは、ダイ...
スポーツクラブのスタッフと仲良くなる方法!元ジムスタッフが教えます。 今現在スポーツジムに通っている方。これから通おうと思う方。 ジムのスタッフさんやインストラクターさんと仲良くなりたくないですか? ...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!