健康の豆知識

冷たい飲み物は太る原因!?常温飲料を飲むべき5つの理由

コタカ
コタカ

どうも。
健康運動指導士の
コタカ(@kotaka_diet)です。

徐々に暑い季節になってきましたね。

冷たい飲み物が恋しい季節ですが、ダイエット中の方は気を付けてほしい事が。。。

 

冷たく冷えた飲み物は肥満の原因になる場合があります。

 

最近は常温の飲み物が流行っていていろいろなところで売っていますが、

今回はダイエットにおける冷たい飲み物が与える悪影響をお話していきます。

 

冷たい飲み物を飲むなという訳ではありませんが、

知っておくだけで身体の不調の原因や気を付けるポイントが明確になるので

ダイエット中の方は特に頭の隅に入れて過ごしてほしいです。

 

アルポカヒートスムージーのとスムージーの口コミ評判
【アルポカヒートスムージーの口コミ】実際に飲んでみての感想!夏場の冷え性改善・ダイエットにも良し! 今は夏本番という感じですが、そんな時期に以外遠いのがクーラーや冷たいものを摂取する機会の増加による「冷え性」。 意外と思われる方が多い...

冷たい飲み物が太る原因?

冷たい飲み物を多少飲んだくらいでは太りやすくはなりません。

ですが、冷たい飲み物の飲みすぎが太る原因となっている人は結構います。

私自身、夏場に飲む冷たい飲み物は大好きでついつい飲んでしまったりしますし、冷たい飲み物がすべて悪いという訳ではありませんが、注意するべき要素は構多いと思っています。

特に夏場は冷たい飲み物や食べ物を口にする機会が多くなるので要注意の季節だったりします。

今回は冷たい飲み物の飲みすぎによるダイエットに与える悪影響や、水分補給におすすすめな飲み物も含めてまとめていきたいと思います。

ダイエット中の飲み会も大丈夫!おすすめの飲み方、食べ方をご紹介! 皆さんはダイエット中に飲み会に誘われて困った なんて経験ありませんか? 歓送迎会などでなかなか断れないという事や 普段は飲み会が好...

冷たい飲み物がダイエットに与える悪影響

それでは冷たい飲み物が太りやすい身体を作るといわれている理由を説明していきたいと思います。

大きな原因としては

①内臓を冷やす

②消化機能の低下

③血行が悪くなる

④飲みすぎの原因となる

⑤むくみの原因となる

それでは一つずつ説明していきましょう。

①内臓を冷やす

第1の理由として冷たい飲み物の飲みすぎは内臓を冷やします。

手足の冷え性はよく聞くと思いますが、内臓が冷えてしまう「内蔵型冷え性」と言われる症状です。

そして内臓が冷えると身体は内臓が温めようと内臓脂肪をつけようとします。

なのでカロリーの無い水でも冷たく冷えた飲み物の飲みすぎは太りやすい身体を作る原因となってしまうのです。

特に夏場は飲み物に限らず、食べ物も冷たいものを好んで食べやすいので、胃を冷やしてしまいがちです。

そして胃には温度を感じる知覚神経がない為、知らず知らずに冷えてしまっているなんてことが多いんです。

 

なるべく常温の飲み物を飲むだけでも内臓の冷えを防ぐことができます。

コタカ
コタカ
知らないうちに内臓型冷え性になっている人は多いので要注意!

②消化機能の低下

冷たい飲み物の飲みすぎは消化機能を低下させます。

冷たいものを飲みすぎると体温調整に関わる自律神経が乱れる為、身体のだるさや便秘、下痢の原因となります。

便はデトックスの割合で見ても約75%を占める一番の老廃物の代謝ですので、当然便秘は太りやすい身体を作る原因となってしまいます。

また、消化器に負担をかけると免疫力の低下から風邪を引きやすくなってしまったり、

運動後の必要な栄養素の消化吸収も阻害されてしまうため、運動効果が得られにくくなってしまうというのも大きなデメリットです。

コトリちゃん
コトリちゃん
女性は特にダイエットと一緒に便秘に悩まされる人も多いので注意してね。

③代謝を下げる

続いて、冷たい飲み物の飲みすぎは代謝を下げる原因にもなります。

冷たい飲み物を沢山飲むと血管が収縮して血流が悪くなります。

血流が悪くなると筋肉や各臓器へ必要な酸素や栄養素がいきわたらなくなり、基礎代謝の低下が起こります。

基礎代謝は1日にエネルギー消費の中でも多くを担っている為、ダイエットには重要なポイントという事は多くの方が知っていると思います。

また、リンパの流れが悪くなる事により老廃物が体外へ排出されなくなってしまう、肌や髪にも栄養が回りにくくなりボロボロになってしまうといった悪影響も。

コタカ
コタカ
血行不良は様々な体調不良の原因になるので気を付けてね。
ダイエットを始めるあなたへ。基礎代謝と身体が痩せる仕組みについて。 徐々に暖かくなってきてこれから服も薄着になってくるころ。 今年こそは痩せたい!そう思っている人も多いはず。 いろい...

④飲みすぎの原因になる

これは特にジュースなどを飲むときにありがちなのですが、

冷たく冷えた飲み物は知らず知らずに飲みすぎてしまう事が多いです。

なんとなく身に覚えがあるという人もいると思いますが、冷たい物ってたくさん飲めてしまったりしますよね。

実は人間の味覚は冷たいと甘みに対しての感じ方が弱くなります。

煮物とかって冷たいよりも暖かい方が甘みを感じますよね?

あの原理です。
(詳しい原理は説明できないのですが、私はそのように遠い昔の家庭科の授業で習いました。)

なのでジュース等も冷えていると常温よりもついついガブガブ飲めてしまう。

そして糖分を沢山とってしまう事でカロリーオーバーになるといった事が多いです。

コトリちゃん
コトリちゃん
冷たいジュースは美味しいので飲みすぎには気をつけてね。

⑤むくみの原因となる

最後に冷たい飲み物の飲みすぎはむくみの原因となります。

むくみはそもそも吸収しきれなかった水分が細胞の間で溜まってしまったけっか起こります。

身体が冷えている状態では、血行の悪化や水分の吸収が悪くなり結果むくみが起きやすくなってしまいます。

そしてむくみはリンパ管や血管を圧迫してさらに血行を悪くしていきます。

コタカ
コタカ
負のスパイラルに陥らない為にも水分補給の仕方には気を付けたいですね。

お風呂での習慣で足を細くする!毎日10分の脚痩せマッサージ! 細くてきれいな足って女性ならば多くの人が憧れますよね! 中にはがっちりとした足を目指している!っている人もいるかもしれませんが、、、 ...


おすすめの飲み物

今回は冷たい飲み物の飲みすぎによる注意点を紹介しました。

おまけとしてダイエット中の水分補給におすすめの飲み物についてもご紹介していきます。

今回ご紹介しているものはごく一部ですが参考になれば幸いです。

コーヒー

コーヒーは運動前に飲む事で脂肪燃焼の効率を上げるとも言われており、ダイエット中の飲み物としてはおすすめです。

この際にはできれば砂糖やミルクは少な目にする、もしくはブラックで飲むことをお勧めします。

また利尿作用もある為、尿によるデトックス作用も期待ができます。

あまりガブガブ飲むような飲み物ではないですし、1日3杯くらいが良いですがダイエット中のコーヒーはおすすめです。

下記の記事にコーヒーの効果についてはまとめていますので是非参考にしてみてください。

朝の1杯のコーヒーがダイエットに?カフェインのダイエット効果! コーヒーのダイエット効果 コーヒーにはダイエット効果があると言われています。 これはなんとなく聞いた...

炭酸水

炭酸水もダイエット中の水分補給にはおすすめです。

炭酸水の炭酸は二酸化炭素の為、摂取する事で体が酸素を供給しようとして血行が良くなるといわれています。

また、炭酸による腸への刺激による便秘改善等の効果も望めます。

下記記事では高齢者向けに書いてありますが、炭酸水の効果についてまとめてあるので参考になるはずです。

ダイエットには炭酸水!?飲むだけで簡単に痩せる5つの理由 最近では無糖の炭酸水がとても流行っていますよね。 実は私も炭酸水が大好きで、味のないタイプやレモン風味の物等ほぼ毎日といっていいほど飲...

冷たい飲み物は程々に。上手に水分補給を!

今回は冷たい飲み物の飲みすぎによるダイエットの悪影響についてお話をしていきました。

 

誤解してほしくないのは冷たい飲み物は飲んではいけないという事ではありません。

夏場の運動中などは適度に冷えている水分を摂る事によって、体温調整や素早い水分補給ができて熱中症を防ぐ効果があるとも言われています。

 

ですが、冷たい飲み物の飲みすぎは上記で書いたような悪影響を与える原因になりますので、特に日常生活での水分補給ではできるだけ常温の水分を適時摂るようにする事がベストです。

上手に水分補給をして効率よく痩せていきましょう!

 

コタカ
コタカ
ダイエット中の水分補給のポイントをまとめておきますね。

・常温の飲み物で水分補給をするようにする

・冷たい飲み物は飲みすぎに注意

・水以外にもコーヒーや炭酸水などもおすすめ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

他にもダイエットや健康、トレーニングに関係する情報を記事にしてますので是非読んでいってくださいね!

 

アルポカヒートスムージーのとスムージーの口コミ評判
【アルポカヒートスムージーの口コミ】実際に飲んでみての感想!夏場の冷え性改善・ダイエットにも良し! 今は夏本番という感じですが、そんな時期に以外遠いのがクーラーや冷たいものを摂取する機会の増加による「冷え性」。 意外と思われる方が多い...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!