サプリメント(プロテイン以外)

筋トレすると体調が悪くなる?原因はグルタミン不足かも…

コタカ
コタカ

どうも。
健康運動指導士の
コタカ(@kotaka_diet)です。

健康づくりやボディメイクの為に筋トレをしたいけど、筋トレをすると体調が悪くなるっていう方いらっしゃいませんか?

 

ちゃんと食事もとってるし、睡眠もとってるのになぜか筋トレをすると風邪を引いたり体調が悪くなる。。。

周りの友達に言っても理解されない。

 

そして、それって自分が変なんじゃないか・・・

なんて思われている方もいるのでは?

コトリちゃん
コトリちゃん
コトリも運動後は風邪を引くことが良くあるかも。

 

実際に私が運動指導をしている方でもそういう方いらっしゃいました。

 

 

今回はそんな筋トレをすると体調が悪くなるという方に

その原因や対処法をご紹介させてもらいます。

 

実際に私が過去に相談を受けた方の多くは今回ご紹介する内容が原因でした。

100%全員に当てはまるわけでありませんが、上のような悩みがある方は大抵当たっていると思いますので、是非これから紹介する方法を試してみてください。

 

体調が悪くなる原因はグルタミン不足!

結論から言うと、上でお話したような症状の方は

筋トレによるグルタミン不足が原因だと思われます。

 

なので、グルタミンを補給をしてあげる事で、筋トレ後に風邪を引く体調が悪くなるといった症状を抑えられる可能性が高いです。

 

ですが、そもそもグルタミンについて、ご存じなかったという方も多いのではないでしょうか?

 

なので、具体的に筋トレをすると体調が悪くなる理由を説明する前に、

より理解を深めてもらうためにグルタミンについて少しだけ説明させて頂きます。

 

興味がない方は飛ばしてください。

糖質制限用のお米TRICEの味
【TRICE】糖質制限中でもお米が食べれる!糖質77%offのお米が美味しすぎる… ダイエットをしている人にとって大敵となるのが糖質。 全てが悪いわけではありませんが、糖質を摂りすぎると太りやすくなるというのは、ダイ...

グルタミンとは?

それでは筋トレによる体調不良を防ぐグルタミンとは何なのか?

グルタミン酸はアミノ酸の一種です。

そしてアミノ酸の中でも身体の中に一番多く含まれているのがグルタミンです。

グルタミンの主な効果としては

・免疫力の増加

・筋肉の分解抑制

・筋肉の合成促進

・疲労回復  等々

他にも様々な効果がありますが、大きなところではこんなところです。

ちなみに、補足をすると

お料理をする方は昆布などに含まれるうまみ成分として「グルタミン酸」を知っている方もいるかと思います。

このグルタミン酸とアンモニアから生成されるのがグルタミンです。

なので名前はとても似ていますが別物になります。

混合しないように気を付けましょう。

 

なぜ筋トレ後に体調が悪くなるの?

ではなぜ筋トレ後に体調が悪くなりやすいのか。

 

先ほど簡単に説明した様にグルタミンには免疫力を高める力があります。

ですが、筋トレして身体にストレスがかかるとこのグルタミンが大量に消費されます。

 

普段は身体にストックされているグルタミンまで消費されることにより、一時的に免疫力が著しく落ちている状態になってしまうんですね。

なので、普段よりも風邪を引いたり病気になりやすくなってしまうという訳です。

 

ちなみに、実際にマラソンの完走直後とその2時間後に5gのグルタミンを摂取する事で、感染症にかかるリスクが減ったという実験結果も出ています。(下図参照)

外部引用:POWER PRODUCTION

これがグルタミンが不足することによって、筋トレ後に体調不良が起こりやすくなるという理由です。

グルタミン酸は筋トレの効果も高める!

ちなみにグルタミン酸は筋トレ後の体調不良を防ぐだけではありません。

筋トレの効果も高めてくれます。

 

グルタミン酸の説明でも書いたように、グルタミン酸は筋肉の合成を促進させる効果があります。

その為、筋トレによりグルタミン酸が消費され不足してしまうと、その後の筋肉の合成を助ける事が出来なくなってしまいます。

 

また、傷ついた筋肉を素早く回復させる働きもある為、筋肉痛の軽減や筋肉痛からの素早い回復にも役立ちます。

 

プロテインなどと合わせて摂取されている方が多い栄養成分でもありますので、是非トレーニングをする人は摂取してほしいです。

ダイエット中、筋肉痛時の栄養補給は何が良い? ダイエット時にしっかりと筋トレも合わせて行うと起こる筋肉痛。 筋肉痛自体はダイエットをするうえでもとても重要な過程ですが 嫌だ...

 

グルタミン摂取の副作用はないの?

グルタミンの摂取による副作用について。

結論から言うと、サプリメントなどで摂取するレベルでは副作用はないです。

安心して摂っていただいて問題ありません。

 

 

ですが、精神疾患の方の方が摂取後に精神面の変化が出たという事例はあるようです。

また、妊婦や授乳中の方は念のために控えた方が良いかと思います。

 

また、過剰な摂取においては何らかの副作用が出る可能性はありますので、用法を守って摂取するようにしてください。

 

外部引用:健康食品 素材データベース

おすすめのグルタミンサプリメント

おすすめのグルタミン酸のサプリをご紹介していきます。

今回は人気の製品を2種類ご紹介していきます。

どちらも国内メーカーで安心してご使用いただける製品です。

【イチオシ】グリコ プロスペックグルタミンパウダー

個人的なおすすめはグリコのプロスペックグルタミンパウダーです。

おすすめポイントは内容量200gチャック付きの袋に入っているタイプなので、持ち運びがしやすいという点、乳酸菌が配合されている点です。

乳酸菌については筋トレ中の方ってたんぱく質を多く摂る事が多いので、どうしても消化器が不調を起こしやすいんですよね。

なので乳酸菌配合のこの製品は、プロテインと合わせて飲む方にはかなりおすすめです。

 

グリコ POWER PRODUCTION アミノ酸プロスペック グルタミンパウダー 200g
created by Rinker

\おすすめな方/

・ジムなどに持ち運びをする人

・プロテインと合わせて飲む人

という方はグリコのプロスペックグルタミンパウダーがおすすめ!

プロテインはおならを臭くする!?たんぱく質による臭いの解決法! ダイエットや筋トレの為にプロテインを飲み始めたという方でおならの回数が多くなった臭くなったという経験をしている方 いらっしゃいません...
プロテイン初心者におすすめプロテイン4選!これを飲んどきゃ間違いない。 https://kotakablog.com/?p=622 プロテインとは? まずそもそもプロテインと...

【価格重視】バルクスポーツ グルタミン

続いて価格を抑えたいという人におすすめなのが、バルクスポーツのグルタミンです。

こちらは何と言っても500gの大容量で価格が他の製品より安い!

 

500gなので若干持ち運びには不便かもしれませんが、そこまで持ち運びを気にしないという方や、極力安いグルタミンを探しているという方はこちらを選んでおけば間違いないです。

バルクスポーツ グルタミン 500g
created by Rinker

\おすすめな方/

・とにかく安いグルタミンサプリを探している!

・持ち運びはあまり気にならない

・自宅でトレーニングをする方

こんな方はバルクスポーツのグルタミンで決まりです!

健康運動指導士が勧める、自宅トレ派におすすめ筋トレグッズ5選! これから少し身体を鍛えたいけど、ジムに行くのはお金がかかるし、なかなか時間も取れない・・・ っていうそこのあなた。 自宅で筋トレを...

グルタミン酸を摂って思いっきり筋トレをしよう!

今回は筋トレ後に体調不良が起きやすい方向けにグルタミンの働きを説明させて頂きました。

 

今まで筋トレはしたいけど、その後に具合が悪くなるのが嫌でできなかったという方もこれで安心です。

ちなみにグルタミン酸を摂る事で日ごろから免疫力が上がって、風邪を引きにくくなりますよ。

 

憧れのボディと一緒に元気な身体も手に入れてみてください!

 

元ジムトレーナーが教える!通い続けられるスポーツジムの選び方! 今回はこれからスポーツジムに通ってみよう! という方へ。 どこにすればいいか迷ったりしていませんか? せっかく入会するなら続けられ...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!