ダイエット食・飲料

ダイエット中に本当におすすめなおやつ5選!美味しく食べても痩せられます。

コタカ
コタカ
どうも。
健康運動指導士の
コタカ(@kotaka_diet)です。

ダイエットしている人で多くの方から相談を受けるのが

 

ダイエット中はおやつは食べちゃダメですよね?

という質問。

 

 

また、お腹がすくのでおやつは食べたいんだけどもどんなものを食べていいのかわからない!

という質問も良くもらいます。

 

なんとなくカロリーoffみたいなものを食べているという人もいるのでは?

 

 

そこで今回は

ダイエット中にも本当におすすめなおやつ

をご紹介していきます。

 

せっかくなのでただカロリーが少ないだけではなく、美味しくてダイエットに効果的なものを中心にご紹介していきますね。

是非最後までご覧ください。

 

この記事はこんな人に役立ちます。

・ダイエット中だけどもお腹が減る

・おやつを食べたいけど何を食べたらいいのかわからない

・間食抜きの今のダイエットが辛い

・気持ちの負担を減らしつつ綺麗に痩せたい

 

コタカ
コタカ
スーパーなどで手軽に買えるものを中心に選んでるよ!

 

ダイエット中のおやつはNG?

ダイエット中におやつを食べる事はNGなのか

答えはNOです。

上手に体系を維持している人や、ストレスを少なくダイエットに成功していく人は普段の食事だけでなく、おやつを上手く取り入れながら食事をコントロールしています。

逆に普段はおやつを食べていたのに、ダイエットを始めたからと急におやつを一切取らなくなるとそれをストレスに感じる方も多いです。

ダイエットが長続きしない人やいつか爆発して過食をしてしまうなんて方はこのタイプが多いです。

おやつを上手に取り入れながらダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

ダイエット中のおすすめおやつ5選

それでは早速

ダイエット中のおすすめおやつをご紹介していきます。

今回はカロリー0みたいなものはありきたりなので除いてます。

またおすすめの理由についても各おやつごとに補足を入れてご紹介していきたいと思います。

なぜダイエットには朝食が重要か?ダイエット時のおすすめ朝食メニューもご紹介!ダイエットをしているという方で忙しいからという理由や一食抜いたほうがカロリーが抑えられるといった理由で朝食を抜いている方はいませんか? ...

①ガム

ダイエット中のおすすめおやつ 1つ目は「ガム」です。

これは結構すでに試している人が多いと思いますが。

ガムを噛むことで満腹中枢を刺激するので多少空腹感を抑える事が出来ます。

さらにガム自体は1粒当たりのカロリーは低めなのでダイエット中のおやつとしてはありがたい。

キシリトールガムなどでは単純計算したところ1粒2.8kcal位。

参考:ロッテ キシリトール商品ページ

しかし注意してほしい点は1日に何粒も食べてしまう点です。

ガムって結構依存性が高いので次から次へと食べてしまうんですよね。

なので結果的に結構大量の糖を摂取してしまう事もあります。

また、上で紹介したようなシュガーレスタイプのガムでない場合は糖の含まれる長も増え、それに伴い大幅にカロリーもアップします。

なるべく噛み続けられるように味が長く続くものを選ぶようにしたり、
食べ過ぎないようにする意識は大切です!

②ヨーグルト

ダイエット中のおすすめおやつ 2つ目は「ヨーグルト」。

個人的には一番おすすめしたいのがヨーグルトです。

 

ヨーグルトはたんぱく質やカルシウム、ビタミンなど様々な栄養素が豊富に含まれているのにカロリーは低めです。

そして乳酸菌により腸内環境を整える為、便通を促し代謝を向上させます。

 

ダイエット中は特にたんぱく質を多めに摂取する人が多いと思うので、腸内環境が悪くなる人も多いのでまさにダイエット中のおやつと言えばといった感じですね。

日ごろから便秘に悩んでい追る方も、腸内環境の改善で解決できるかもしれませんよ。

 

プロテインはおならを臭くする!?たんぱく質による臭いの解決法! ダイエットや筋トレの為にプロテインを飲み始めたという方でおならの回数が多くなった臭くなったという経験をしている方 いらっしゃいません...

③ミックスナッツ

ダイエット中のおすすめおやつ 3つ目は「ミックスナッツ」。

ナッツ衣類は脂質が多くカロリーが高いのですが、実は食べ過ぎなければダイエット中のおやつに最適だったりします。

まず、ナッツ類に含まれる脂質の多くは不飽和脂肪酸という太りにくい脂肪酸である点。

また、適度な噛み応えと脂質が含まれている事から腹持ちが良く、余分な間食や食事を控えられます。

さらに食物繊維が多く含まれている為、便通を促してくれたり、ビタミンやミネラルなどの栄養素を補給できるのもポイント。

しかし、カロリー自体は高いので食べすぎには注意です。

ぼりぼりとたくさん食べてしまいやすいですが、手のひらに軽く1杯程度の量に抑えましょう。
(具体的には1日25g位が良いと言われています。)

また、塩分の摂りすぎを防ぐために、塩がまぶされていないタイプを食べるようにしましょう!

④あたりめ

ダイエット中のおすすめおやつ 4つ目は「あたりめ」。

あたりめは低カロリーで低糖質な食品です。

さらにたんぱく質を豊富に含んでいる為、代謝を上げる効果もあります。

また、よく噛むことで満腹中枢が刺激されやすく、さらに胃の中で膨らむため満腹感を得やすい食べ物でもあります。

注意点としては塩分が効いているので食べ過ぎてしまう事。

塩分の摂りすぎはむくみの原因になります。

また、あたりめにはコレステロールが多い為、コレステロール値が気になる方は控えめにした方が良いです。

⑤チーズ

ダイエット中のおすすめおやつ 5つ目は「チーズ」。

こちらもカロリーが高いので避けているという人も多いのでは?

ですが実はおすすめのおやつなんです。

チーズも脂質が多い為カロリーが高いのですが、この資質の成分は「短鎖脂肪酸」と呼ばれるもの。

短鎖脂肪酸はエネルギーとして燃焼されやすく脂肪として蓄えられにくいというのが特徴です。

また、チーズには多くのたんぱく質が含まれている為、筋肉の材料となりさらに満腹感をもたらしてくれます。

脂肪代謝を促すビタミンBや肌荒れを防ぐビタミンAなどを中心とした栄養素も多く含まれているのもダイエット中には嬉しいポイントです。

とは言え、チーズも食べ過ぎるとカロリーの過剰摂取によりかえって太る原因となりますので、小腹がすいた時に1~2個位に抑えるようにしましょう。

食前・食後の運動、ダイエットにはどっちが効果的?今現在ダイエットをするために運動をしていて食前と食後どっちで運動した方が良いんだろ? と疑問を持ったことありませんか? 今回は食前と食後...



ダイエット中におやつ食べる事のメリット

ダイエット中のおすすおやつを紹介してきましたが、おやつを食べるというのはダイエットについては逆に良い面に働く場合もあります。

おまけとしてダイエット中におやつを食べる事のメリットを紹介していきます。

血糖値の上昇を抑える

おやつを食べる事のメリットとして血糖値の急上昇を抑える事ができるという点です。

人間は食事の間隔が空きすぎると、食事をした際に血糖値が上がりやすくなります。

間食を摂る事で食事の感覚をコントロールできるので血糖値の急上昇を抑える事が可能になります。

 

ちなみに血糖値の上昇が招く悪影響としては下記のとおりです。

血糖値が一気に上がるとインスリンというホルモンが必要以上に分泌され、栄養を脂肪として溜め込みやすくなります。

さらに、血糖値の急上昇は食事制限をしている人は過食が起こる原因にもなります。

 

筋肉の分解を防ぐことができる

おやつを食べるメリットの2つ目は筋肉の分解を防ぐことが可能という点です。

 

空腹時は体内のアミノ酸が不足する為、身体は筋肉を分解してアミノ酸を作ろうとし、筋肉量が減ってしまういます。

 

筋肉自体は基礎代謝量に大きく関わるので、

筋肉量が減る=太りやすい身体になってしまいます。

 

こういった血糖値の上昇や、筋肉の分解を防ぐためにも適度におやつを食べるという事は決して悪い事ではありません。

当然、おやつを食べたらその分1回の食事量を減らすなどの調整はするようにしてくださいね。

 

 

おやつを食事+αに食べる物という認識の方が多いので
おやつ=太るという認識の方が多いのかなと。

おやつも含めて1日分の食事を調整していきましょう。

おやつを食べること自体が太る原因ではない。

おやつが太るのは食べる物と食べ方が原因。

 

上手におやつを食べて痩せよう!

今回はダイエット中におすすめなおやつを紹介しました。

冒頭でもお伝えしましたが、ダイエット中におやつを食べる事が悪いのではなく、

おやつで太る原因の多くは下記の2点です。

食べているものが悪い

食べ方やその量が悪い

食べない、我慢をするだけがダイエットではありません。

間食のとり方が上手になると、ダイエットはだいぶ楽になります。

また、今回のおすすめのおやつでも極力糖質の低い物を選びましたが、甘い物や糖を我慢するのが辛いという方は多少であれば取っていただいても構いません。

その際は糖の吸収を抑えるメタバリア等を飲んでもらえると良いのかなと思います。

【必読!】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説 ダイエットをしている方の多くが悩むのが食事制限について。 食事制限をしてるもののなかなか体重が減らない。 体重は減っているけど、お腹が...

今回ご紹介したおやつはごく1部ですが是非参考にしてみてください!

糖質制限用のお米TRICEの味
【TRICE】糖質制限中でもお米が食べれる!糖質77%offのお米が美味しすぎる… ダイエットをしている人にとって大敵となるのが糖質。 全てが悪いわけではありませんが、糖質を摂りすぎると太りやすくなるというのは、ダイ...
ダイエット中でも食べれるアイス「SUNAO」は本当に美味しい? ダイエットをしている人でも「アイス食いてえ」って思いながら過ごしている人って多いのでは? そんな方の中で最近話題になっているグリコの...

ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!
アルポカヒートスムージーのとスムージーの口コミ評判 ダイエット食・飲料

【アルポカヒートスムージーの口コミ】実際に飲んでみての感想!夏場の冷え性改善・ダイエットにも良し!

2019年8月17日
へるすこらむ
今は夏本番という感じですが、そんな時期に以外遠いのがクーラーや冷たいものを摂取する機会の増加による「冷え性」。 意外と思われる方が多いと思 …