こらむ

スポーツクラブのスタッフと仲良くなる方法!元ジムスタッフが教えます。

今現在スポーツジムに通っている方。これから通おうと思う方。

ジムのスタッフさんやインストラクターさんと
仲良くなりたいなんて思いませんか?

 

  • 異性のインストラクターさんに恋愛感情を抱いてしまった
  • 1人で通っているので話す人が欲しい
  • ジムスタッフさんに気軽にトレーニングについて聞きたい

人によって理由は様々だと思います。

 

今回はそんなあなたの為に。

スポーツクラブのスタッフと仲良くなる方法をお話していきます

 

私はスポーツクラブで働いていたこともあり、友人等から「どうすれば仲良くなれるの?」なんて質問を結構受けます。

なので一定の需要はあるのであろうと思いジムのスタッフやインストラクターの心情等も含めて仲良くなる方法をお伝えしていけたらなと。



実際に友人に教えて「スタッフさんと仲良くなれた!」

という報告を多数もらってますので効果はあるかと。笑

 

コタカ
コタカ
コタカの経験をもとに話していきますよ!

 

ただし、先に断っておきますが
もし仮に恋愛関係になる事を望まれているのであれば決して可能性の高い話ではないです。

単純に恋愛での出会いを求められるのであれば・・・

国内最大級のマッチングサイト「pairs」

日本初の目的ごとの出会いをワンストップで探せる「ciel」

といった
マッチングアプリの方が格段に可能性は高いと思います。。。

また、ジムでの出会いを求める場合はホットヨガスタジオの方がお客さん、インストラクターさん共に綺麗な女性が多いのでお勧めです。

LAVAの体験レッスン男性が受けてのおすすめポイント
【男性目線】ホットヨガLAVAの無料体験レッスンの良い点・悪い点を解説 こんにちわ。 アラサー男性のコタカです。 ホットヨガってご存知ですか? 室温と湿度を高めた部屋の中でヨガを行うスタジオレッスンなので...

ジムのスタッフと仲良くなる方法とメリット

まずは
ジムのスタッフと仲良くなるメリットについて。

ジムスタッフと仲良くなるのは結構メリットがあります。

  • 声をかけてくれる
  • モチベーションを維持しやすい
  • 運動方法やメニューを聞ける
  • フリーウエイトの補助を的確にしてくれる
  • イベント情報を教えてくれる
  • 趣味が近いお客さんや別のスタッフを紹介してくれる

等々まだまだ他にも沢山ありますが…

ジムのインストラクターと仲良くなる事でかなり快適にジム生活を送れるようになります。

正直話しかけられるのが嫌でなければデメリットはあまりないと思います。
是非、仲良くなってみてください!

元ジムトレーナーが教える!通い続けられるスポーツジムの選び方! 今回はこれからスポーツジムに通ってみよう! という方へ。 どこにすればいいか迷ったりしていませんか?   せっかく入会するなら続けら...

スポーツクラブスタッフとの恋愛はある?スタッフの内情・心情

次に良く聞かれるのがスポーツクラブのスタッフとの恋愛への発展はあるのか?という点です。

結論から言うともちろんあります。

ただ、注意すべき点はあります。

スポーツクラブのスタッフ・インストラクターの内情や心情について少しだけお話させてもらいます。

この事を知っておいた方が仲良くなれますし、無駄な悩みを抱える事も少なくなると思うので。

お客様とのプライベートでの交友は禁止?

まず、スポーツクラブなどでは
基本的にお客様とのプライベートな付き合いは禁止されている事が多いです。

実際は人と人との付き合いなので交友関係がある場合もありますが

一応、トラブル回避のために交際禁止と言うルールを作っているジムが多いのは事実です。

 

なので、あまりおおっぴろげにプライベートでのお客様との交友を表に出す事が出来ない場合が多いです。

そしてあなたが嫌いという訳でなくても、プライベートで飲みに行ったり遊びに行ったりはできないという事もあります。

 

ご存知の方も多いとは思いますが

お客様との交際は禁止ルールがある場合もあるという事を頭の隅に入れておきましょう。

ランニングウエアを5000円で一式揃える!?ユニクロの女性向け格安ウエア! https://kotakablog.com/?p=949 ユニクロでスポーツウエア? ユニクロと言...

いきなりの連絡先交換、お誘いはNG?話しかけるのはもちろんOK!

スタッフさんとの連絡先交換やお誘いなどについて。

先ほどもお伝えしたようにフィットネスクラブなどではルール上お客様とのプライベートでの交友を良しとされていない場合が多いです。

その為、いきなり連絡先の交換を申し出たりプライベートでのお誘いをするのは控えた方が良いでしょう。

お客様からのお誘いや連絡先の交換の申し出は大変うれしいお声掛けなのですが、一人をOKとしてしまうと他の人も断れなくなってしまう為困ってしまう場合があります。

ある程度仲良くなったうえでコソっと聞くようにするなどの配慮をしてあげるとスタッフさんとしてもありがたいのではないかなと思います

スタッフもお客さんと仲良くなりたい!

これは当たり前ですが
特別な交友が禁止というルールがあるというだけで

スタッフもお客さんと仲良くなりたいです。

同性・異性関わらず「仲良くしたい」と思ってくださる事はとてもうれしい事です!

ジムスタッフもお客様とは楽しくお話をしたり、運動のサポートをしたいと思っている人がほとんどです。

この記事を読んでくださっている方は少なからず

スタッフさんと仲良くなりたいと思っていると思うので


仲良くしたいけど・・・と尻込みせずに

スタッフさんにはどんどん話しかけてもらって大丈夫だと思いますよ。

プロテイン初心者におすすめプロテイン4選!これを飲んどきゃ間違いない。 https://kotakablog.com/?p=622 プロテインとは? まずそもそもプロテインと...

スタッフと仲良くなる5つのポイント

ここからは
ジムのスタッフと仲良くなるポイント
をお伝えしていきます。

  1. マナーを守る
  2. 周りへの配慮
  3. 挨拶・会釈をする
  4. 積極的に話しかける
  5. 長時間の会話は避ける
  6. 入会した時こそ仲良くなるチャンス

以上のポイントを意識するだけでぐっとジムスタッフさんとの距離が縮まりやすくなります。

基本的な事かもしれませんが…

細かい注意点も含めて解説していきます。

①ジムでのマナーを守る

まず一番大切なのはジムでのマナーを守る事です。

スタッフの仕事はお客様に安全に快適にジムを使ってもらう事です。

安全やマナーを意識しながら利用して下さるお客様はとても好印象ですよね。

逆に言えばマナーが悪い人は印象も悪くなるわけです。

具体的に言えば

  • マシンを使った後は軽くタオルなどで拭く
  • 運動をするときには必ずシューズを履く
    外履きだと思われるもの(土がついている等)は使わない
  • マシンを無駄にガチャガチャなるような使い方をしない
    フリーウエイトを落としたりしない
  • フリーウエイトでは安全用のプレート止めクリップを使う
  • 備品を大切に使う

こういったポイントに注意を払える人はかなりポイントが高いんじゃないかなと思います。

その他にも各クラブ毎に守ってほしい事は張り紙などをされているはずです。

紳士な人は同性異性関わらず見ていて気持ちが良くて印象が良いものです。

別にスタッフと仲良くする為に行う事ではないかもしれませんが、スタッフさんとの良い関係を築きたい場合は絶対に意識をしておくべきポイントです。

②周りに配慮をする

周りの人に配慮をしてくれる方はスタッフからとても好印象です。

これもマナーに近いところがあるのですが
結構個人差があるなと感じます。

ジムスタッフは安全管理の為に皆さんが思っている以上にお客様を見ているので、お客様が行う細かい配慮をすごく感じています。

例えば

  • 混んできたらインターバル中等もマシンから立つ
  • 初心者さん等、困っている人がいたらコソッとスタッフに声をかけてくれる
  • ストレッチエリアなどを譲り合って使用する


等々

周りのお客様へ細かい配慮ができる人はとてもジムスタッフからも好印象で仲良くなれる事間違いなしです。

ランニング、ジョギング中に音楽を聴くメリットとおすすめの曲!! https://kotakablog.com/?p=808 ランニング中に音楽を聴く3つのメリット まず...

③まずは会釈と挨拶からでもOK、できれば積極的に話しかける!

ジムスタッフと仲良くなりたいという人はまずは会釈と挨拶だけでもしてみましょう。

えっ?そんな事?

と思う方もいるかもしれませんが、

特に大型のフィットネスクラブなどは、お客さんも声に出して挨拶してくれる人って意外と少ないです。

そして、ジムって結構ストイックなお客様も多いので、スタッフから声をかけられるのを極端に嫌がる方も意外といるんですよね。

なのでスタッフさんの「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」に対してニコッとして会釈をしてくれる方。

さらに言えば小声でも声を出して挨拶してくれる方スタッフ側からしてもとても声をかけやすい。

距離を縮めやすい雰囲気を出すのは本当におすすめです。

④とりあえず声をかけやすそうな人に声をかける

スタッフと仲良くなりたい人はまずは声をかけやすそうなスタッフに声をかけてみましょう

例えばあの人面白そうだな~とか可愛いな、かっこいいなと意中のスタッフがいてもまずは声をかけやすい人に声をかけてみると良いです。

年齢の近いスタッフや、同性のスタッフ、なんとなくいい人そうな人等、誰でもいいです。

スタッフとしても他のスタッフと仲良くしている人って話しかけやすいですし、気になるスタッフがいるなら何気なく話題に出せば結構すぐ紹介してくれます。笑

逆に気になる特定の異性ばかりに声をかけるのは声変にいやらしさが見えてしまうのであまりお勧めはしません。

「抗重力筋」が気になる身体のたるみの原因?加齢とともに気になる体のたるみ。 お尻や胸、腰回りなどたるみが気になる部分が増えてきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか? また...

⑤長時間のお話はNG。適度にスタッフさんとお話しよう!

スタッフとの雑談は長時間にならないように配慮をしましょう。

私自身もお客様との雑談は大好きだったのですが、たまにあまりにも長時間話しかけられてまい困ってしまうという事がちょこちょこありました。

どうしてもジムエリアはフリーウエイトだったり初心者の方は危険が伴います。

プールも突然誰かがおぼれてしまう事もあります。

意外と危険が伴う場所なので実はジムスタッフは結構周りに気を付けています。

仲良くなれた場合嬉しくて長時間お話したくなりますが

すいている時間以外は長時間(30分~1時間)お話しされるのはお勧めできません。

また、私の経験上 一回あたりは短めで何回もこまめに声をかけてくださる方の方が仲良くなる方も多かったです。

スタッフ側からだとなかなかお客様からの話を切りづらい場合もあるので

話す時間としては1回あたり5分~10分程度

「忙しいと思うのでまた!」みたいな感じであなたから配慮をしてあげるとすごく好印象です。

⑥入会したばかりはチャンスタイム!積極的にスタッフに話しかけてみよう!

スタッフと仲良くなりたいのなら入会したては絶好のチャンスです。

 

ジムによっては希望者の方へオリエンテーションをやっています。

また、体験時や初日の利用日、入会したてはスタッフもあなたの事をより注意をして見ています。


その為、入会したてが一番気軽に仲良くなりやすいタイミングかなと思います。

初回時に対応してくれた人に2回目にもう一度声をかけるとかはグッと距離が縮まって仲良くなれるのでおすすめです。


実際分からない事も多い時期だと思うので積極的に声をかけて見ましょう。

絶対に嫌な顔はされませんので!

ダイエットを始めるあなたへ。基礎代謝と身体が痩せる仕組みについて。 徐々に暖かくなってきてこれから服も薄着になってくるころ。 今年こそは痩せたい!そう思っている人も多いはず。 いろい...

スタッフと仲良くなって楽しいジムライフを

今回はスタッフとの仲良くなり方を私の経験を踏まえお話させてもらいました。

私自身もいろんなお客様と仲良くさせて頂き

私の場合は残念ながらお客様との恋愛はありませんでしたが。。。

  • 花嫁ダイエットのお手伝いをした方
  • 怪我からの復帰をお手伝いした方
  • 飲み屋でばったり会ってお酒を交わした方
  • いつもベンチプレスの補助を指名してくれる方
  • トレーニングを教えてもらった方

他にも数え切れない程の思い出があります。

実際に「気持ちは乗らないけど話すだけでも行こうと思って」と来て下さるお客様も多くいらっしゃいました。

 

もちろん一人で黙々と運動をするスタイルを好まれる方もいるかと思います。

ですがトレーニングって結構しんどいので、気軽に相談をできる人、応援をしてくれる人を作るだけでもすごく気持ちが楽になると思います。

コタカ
コタカ
皆さんより楽しいフィットネスライフの為に
少しでもお役に立てたら幸いです。

 

ダイエットを頑張っている方はコチラの記事もおすすめです!

【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説 ダイエットをしている方の多くが悩むのが食事制限について。 食事制限をしてるもののなかなか体重が減らない。 体重は減っているけど、お腹が...
LAVAの体験レッスン男性が受けてのおすすめポイント
【男性目線】ホットヨガLAVAの無料体験レッスンの良い点・悪い点を解説 こんにちわ。 アラサー男性のコタカです。 ホットヨガってご存知ですか? 室温と湿度を高めた部屋の中でヨガを行うスタジオレッスンなので...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。