ダイエット

ダイエットをする女性にこそプロテインをおすすめする理由

ダイエットをしている方からよく相談を受けるのが
プロテインを飲んだ方が良いのか?
どんなプロテインがいいのか?
といった質問です。

 

プロテインは太る、ダイエットなら必要ないなんていう人もいますが、

私は絶対に飲んだ方が良いと思います。

ダイエットをしている人、女性にこそプロテインを飲んでほしいです。

 

この記事では
プロテインとはどんなものなのか、
ダイエットしている人にとってどんな効果があるのか。

といった事やプロテインを飲むと太るんじゃないの?といった皆さんが気になる点を詳しくまとめています。

是非、最後まで読んでみてください。

 

あなたのダイエット。それって減量の間違いじゃないですか? 今日はダイエットと減量の違いについてお話していきます。 私が健康指導をしていて感じる事。 それはダイエットと減量を混合されている方...
プロテイン初心者におすすめプロテイン4選!これを飲んどきゃ間違いない。 https://kotakablog.com/?p=622 プロテインとは? まずそもそもプロテインと...

 

プロテインとは

そもそもプロテインとは何かを詳しく知らない
という方もいるかと思うので少し説明していきます。

プロテインとはたんぱく質の事です。

たんぱく質は肉や魚、卵、乳製品、大豆等に含まれている栄養素で
筋肉や内臓、髪、爪などなど様々なものの材料となっています。

また、プロテインは大きく分けて

  • ホエイプロテイン
  • カゼインプロテイン
  • ソイプロテイン

この3つに大分されます。

種類については詳しく説明していくと長くなるので説明を控えますが、、、

初心者が最初に飲むならば、
吸収効率が良く、手に入りやすい、価格もリーズナブル、
味や種類も多く溶けも良くて飲みやすい。

といったポイントから
ホエイプロテインがおすすめです。

プロテインシェイカーならザバスがおすすめ!!シェイカー選びのポイント! プロテインを飲むときに使うプロテインシェイカー 各社さんいろんなタイプを出されていますが、一体どれがいいのだろう? と悩まれる方も多い...

ダイエット女子がプロテインを飲むべき理由

日本人はたんぱく質が不足しがち

具体的にプロテインの効果に入る前に…
なぜ私がダイエットしている女性こそプロテインを飲むべき
と言っているのか…

それは、日本人はたんぱく質が不足しているからです。

実際に統計データでも表れていて、40年前に比べて著しくたんぱく質の摂取量が減っていると言われています。

特に女性はダイエット志向も高まってか、
よりたんぱく質が不足しているといわれています。

たんぱく質が不足していると
せっかく運動をしても筋肉がつくられず、

さらに代謝まで下がってしまいます。
代謝が下がれば痩せにくく太りにくい身体になります。

他にも肌や髪の毛が荒れたり、爪が割れやすくなったり。
綺麗になりたいならば、たんぱく質の摂取は必須です。

プロテインはそんな不足しやすいたんぱく質を手軽に補う事ができる為、
ダイエットしている女性にはとてもおすすめです。

ダイエット中の夕食についての6つのポイント!知らずに損をしているかも? ダイエットをして色々調べていると、ご飯には気を付けますよね。 特に夜は太りやすいと言われているので結構気を使っている人は多いのではない...

1日のたんぱく質摂取の目安

今の話を聞いて
「なら意識して食事でとればいいんじゃない?」
と思われた方もいると思います。

その通りです。

食事で摂れればそれに越したことはありません。
ダイエット中は特に意識的に
たんぱく質を含んでいる食事をとってほしいです。

ですが、これって意外と難しくて、
1日に必要なたんぱく質の量は
体重(㎏)×1~1.5と言われています。

なので体重50㎏の人であれば
1日たんぱく質を50~75g摂取した方が良いという事です。

目安として
脂身なしの牛肉100g=たんぱく質20g
納豆1パック=たんぱく質12.5g
紅鮭1切れ=たんぱく質16g
鶏肉皮付き100g=たんぱく質17g

位だと言われています。
上の食材全部合わせて65.5g
実際は他の食材にも微量に含まれていますが
約1日分って感じですね。

ダイエットで運動をいつもより多めにしている
と考えるとちょうど良い位じゃないでしょうか。

これを見て「簡単」と思うか「難しい」と思うかは人によりますが、
おそらく難しいと感じた人が多いのでは?

きっと皆さんはお仕事や学校生活、アルバイト、子育て等々
日々忙しく過ごされている方が多いかと思います。

なので食事でたんぱく質の必要量を毎日まかなう
というのは意外と難しいです。

また、食事でとるときに難しさとして
たんぱく質を含む食材は
・脂質等も多く含んでいる食材が多い
・結構値段が高いものが多い
というのもあるかなと。

ダイエットで食事制限中に上で書いたような
食事量を毎日摂取は少し気が引けますし、
若い方や一人暮らしの方では
なかなか食費もかけられないのではないでしょうか?

なのでもちろん食事でとることを推奨しますが、
1杯で15~20gのたんぱく質を摂れ、
さらに、一杯当たりの値段が安いプロテインで

不足分を補ってあげるというのはとても効果的だと思います。

プロテインはいつ飲むと良い?食前・食後・運動後!効果的な摂取タイミング3つ 現在プロテインを飲んでいるという方、もしくはこれからプロテインを飲んでみようかなと思っている方。 プロテインはいつ飲むのがいいのだろう...

女性がプロテインを飲むメリット

女性がプロテインを飲むメリットについて具体的に説明をしていきます。

なぜか「飲むと太る」、「筋トレや運動をしている人が飲むもの」、「女性には必要ない」などと誤解を受けているプロテインですが、全くそんなことはありません。

何度も言いますが、女性こそプロテインを飲んでほしい。

少し詳しく説明していきます。

プロテインを飲むと脂肪が減る

まずはプロテインを飲むと脂肪が減るという点。

というのも、実際に行われた実験で
普段通り食事をしてもらい、
1日3杯のプロテインを飲んだところ、「脂肪が減少した」という実験結果があります。

また、これは飲んだだけの人でも結果は出ましたが、
加えて運動をした人はさらに大きく結果に表れた様です。

これには2つの理由があると思っています。

1つ目はエネルギーを消費しやすくなった
2つ目は食欲が抑えられた

という2点です。
少しだけ説明させて頂きます。

プロテインを飲むとエネルギー消費が増える

間接的にではありますが
プロテインは飲むことでエネルギーの消費を
促進させる効果があります。

まず人間のエネルギー消費の多くは
基礎代謝だと言われています。

そして基礎代謝の約半分は
筋肉によるものだともいわれています。

なので、プロテインを飲むことで
より筋肉がつくられやすくなり、
その結果、基礎代謝量が増え

脂肪が減ったというのは十分考えられます。

また、たんぱく質は消化や吸収などの段階での熱発生が多く、
炭水化物に比べて2倍近く熱エネルギーを産生する
というデータがあります。

なので、摂取するだけでより多くのエネルギーを消費してくれるので、
結果として脂肪が減少したと考えられます。

ダイエットを始めるあなたへ。基礎代謝と身体が痩せる仕組みについて。 徐々に暖かくなってきてこれから服も薄着になってくるころ。 今年こそは痩せたい!そう思っている人も多いはず。 いろい...

食欲が抑えられる

次にプロテインを飲むことで食欲が抑えられるという点。

こちらも実際に偉い学者さんが研究をしており、
たんぱく質は炭水化物等よりも満腹感が得られやすく、
結果的に食欲を抑え食べ過ぎを抑えるという効果が出ています。

ちなみにこちらは短期間だと食欲抑制効果が得られない方もいる為、
長期的に続けた方がよさそうです。
(1週間では優位性が少ないが、3カ月では食欲抑制効果が明らかになっているとの事。)

さらにこれはソイプロテインよりも
ホエイプロテインの方が効果が高かったそうです。

最初にホエイプロテインをお勧めさせてもらったのも
こちらも一つの理由だったりします。

さらに過食を抑える効果もあるというのも
大きなポイントですね。

ダイエット時に起こりやすい、過食スイッチの抑え方! ダイエットをしている時、ふと何か を食べた瞬間にどんどん食欲がわいてきてしまうという事ってないですか? 俗に「過食スイッチ」と言われて...

プロテインを飲んでもムキムキにはなりません

良く女性から質問を受けるのが、プロを飲むと太るという事やムキムキになるんじゃないかといった質問。

プロテインを飲んだからと言って
ムキムキになる事はありません。

先ほどから伝えているように、
あくまでもプロテインはたんぱく質です。

お肉や魚をたくさん食べたらムキムキになるでしょうか?
そんなことはないですよね。笑

ただの栄養素ですのでドーピングや
ステロイドのような筋肉増強剤とは違います。

プロテインの事をよくわからない人は
ボディビルダーのイメージを抱くそうですが、
ボディービルダーの方々は極限まで運動で体を追い込み、
栄養に細心の注意を払っているので
あのようにムキムキになっているのです。

プロテインで太く、逞しくなっているわけではありません。

一般的にダイエットで行うレベルの筋トレですと、
程よく筋肉がつき、今までよりも綺麗ですらっとした
体型になっていきます。

また、胸やお尻といった垂れ下がりやすい部位も、
筋肉をつけることで垂れ下がりを予防し、
プリッとした魅力的な身体になっていきます。

さらに、よく相談を受けるのが
腿やふくらはぎが筋肉で太いという方。

実は筋肉の間に脂肪がついて太くなっている
という場合がほとんどですので
筋肉が増えて代謝が良くなれば、
脂肪が落ちていきますのでむしろ細くなっていきますよ!

なので女性も安心してプロテインを飲んでほしいです。

ではここからはプロテイン初心者におすすめなプロテインをいくつか紹介させてもらいます。

あなたのダイエット。それって減量の間違いじゃないですか? 今日はダイエットと減量の違いについてお話していきます。 私が健康指導をしていて感じる事。 それはダイエットと減量を混合されている方...

プロテイン初心者の女性へおすすめの3選

ダイエットをする女性へおすすめなプロテインをご紹介します。

今回は1杯で20g以上たんぱく質を摂れるもので、
私が実際に試したことがあるものから
お勧めをチョイスしてみました!

プロテインが初めての方ならこれがおすすめです。
ここから選んでおけば間違いはないかと。

ちなみに価格は記事を書いた時の市場価格ですので、変動はあります。
価格を追うとめんどくさいので頻繁には更新しません。

参考程度に見て頂けると幸いです。

マイプロテイン ホエイプロテイン

最近とても話題のマイプロテイン
ご存じない人が多いと思いますが、
ヨーロッパの№1プロテインメーカーです。

何より安くて味がめちゃくちゃある!笑
私も最近はマイプロテインばかり飲んでいます。

公式ページではセール時なら1㎏で1500円とかです・・・
安すぎる。

Amazonなどでも取り扱いありますが、
まとめて買える人はこちらのバーナーから
公式直販ホームページで買った方が
セールをやっていたりするので圧倒的に安いです。

2月22日等、ゾロ目の日は40%以上offになったり、
何かしらセールをやっていることが多いので、
その時に合わせて買うとマジでお得です。

あと下記の招待コードを入れて頂けると
500円引き+シェイカー無料プレゼント
の特典がついてきます。

招待コード:SKUV-R2

私も次回安く買えるので嫌でない方は
使って頂けると泣いて喜びます。笑

唯一の弱点は8500円以上でないと送料がかかる事…

私は違う味を4つまとめて買ってしまって
気分でローテーションして楽しむので関係ないですが。笑

 

ちなみにプロテインの性能としては

1杯で約21gのたんぱく質を摂れて、
約67.25円という驚異的なコスパも魅力!!
(直営サイト1㎏2690円、1食20g計算)
※セール時に買うと実際はもっと安いです。


お勧めフレーバーは
ナチュラルチョコレート⇒普通においしすぎる。
ミルクティ⇒これは普通に紅茶○伝だと思う。
ブルーベリーチーズケーキ⇒もうデザートですね。
ラテ⇒朝とか飲んでます。

↑の中から選んでおけばまあ大丈夫ではないかと思います。
他にもこんなにたっくさん種類があります。笑


普通の飲み物に近い感じで飲めるので
プロテインの初心者にはマイプロテインが
圧倒的にお勧めかなと個人的には思っています。

また、これだけフレーバーの種類が多いのはマイプロテインだけです。

女性は特にプロテインの味が苦手という人もいるので初めてのプロテインにももってこいかなと思います。

マイプロテイン IMPACT ホエイプロテイン
created by Rinker

マイプロテイン初心者必見!おすすめフレーバー4選!! https://kotakablog.com/?p=1027 マイプロテインとは? マイプロテインはヨーロ...

マイプロテイン期間限定フレーバー!レインボーフレーバーを飲んでみた。 私が愛用しているプロテインメーカーマイプロテインで期間限定フレーバー レインボーフレーバー というのが出たので早速試してみました。 イ...

明治ザバス ホエイプロテイン

こちらも王道ですね。
明治のザバスホエイプロテイン。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア 1050g(50食分)
created by Rinker

このパッケージはいろいろなところで見たことがある
という人が多いのではないでしょうか?

フレーバーの種類とコストはマイプロテインに負けますが、
明治がつくっているという安心感と様々な場所で手に入りやすいというメリットは大きいです。

こちらも1杯で21gのたんぱく質を摂ることができ、
1杯当り78.48円と結構コスパが良いです。
(Amazon価格1㎏3924円、1食21g計算)

味は王道のココア味がおいしいと思います。
というかザバスはココア味しか飲んだことがないんです。

ビーレジェンド

こちらもコスパが高いことで有名な
ビーレジェンドのプロテインです。

ビーレジェンド プロテイン
created by Rinker

知らない人もいるかもしれませんが、
実は国産のブランドです。

味も質も良いという事もあり、
トレーニングビギナーからトレーニーの方、
アスリートまで幅広い人に支持をされているプロテインですね。

味はマイプロテインに比べると少ないですが、
それでも十分多く11種類ほどあります。

個人的にはチョコレート、キャラメルがおいしかったのと
パッションフルーツがさっぱりしていて意外と美味しかったです。

1杯当り20gのたんぱく質を摂取出来て、
1杯当り113円です。

(Amazon価格1㎏3980円、1食29g計算)

ここら辺が1杯で20g以上のたんぱく質を摂れて、
比較的コスパも良くていいのではないでしょうか。
個人的には安くて味がいろいろあり、
かつジュースのような感覚で飲めるので
マイプロテインがおすすめです。

1種類だと飽きてしまうのでいくつか買って、
日によって変えながら楽しむのが良いかと思います。

【変わり種】シーコネクト Colla-Tain

こちらは少し変わり種で気になったのでご紹介します。
私は試したことがないのですが、、、

こちらは女性専用のプロテインです。
先ほどまでのプロテインと違う点としては
・ソイプロテインであること
・コラーゲンが1食1000㎎入っていること
・カロリーが少ないこと
・たんぱく質自体は3食で20gと少し少な目
等が上げられます。

ソイプロテインは吸収速度が遅い為、
食欲抑制効果などは即効性が少ないものの腹持ちが良く、
さらにホルモンバランスの崩れで起こる身体的、
精神的な不調を抑制する効果があります。

また、カロリーは通常のプロテインは
1食100kcal位の物が多いのに比べ、
1食24kcalとかなり抑えられています。


また、個装されており計量する必要やシェイカーがいらないというのは
職場や学校などで手軽に飲むにはかなり良いと思います。

やっぱり女性は特に人目のつくところで
シェーカー振って、いかにもプロテイン飲んでます
っていうのは恥ずかしいという人が多いと思いますし・・・

コストも定期便だと1食当り69円。
何か飲み物を飲むと考えれば十分安い。

今ならお試し5食で300円!
という何とも太っ腹なサービスをしているので、
まずはサンプルだけでも取ってみてもいいかもしれないですね!

しっかりとたんぱく質を摂るならば
通常のプロテインがおすすめですが、
手軽に始めるという点では
十分良い選択ではないかと思います!

注意点

ここまでプロテインの良さをお伝えしてきました。
基本的には身体に良い事ばかりですが、
最後に一つだけ注意していただきたいのは

過剰摂取には注意をしてください。

栄養素にも過剰摂取をすると副作用があるように
たんぱく質もあまりに過剰に摂取してしまうと問題点があります。

代表的なものではたんぱく質を摂りすぎると
内臓疲労を起こしやすくなります。

たんぱく質は分解や消化を行う際に腎臓に負担がかかります。
平常量であれば問題はありませんが、
常に大量のプロテインを摂取し続けると
腎臓をはじめとした内臓が疲労し、体調を崩す場合があります。

また、腎臓等に病気や不調がある方も
医師と相談しながらとるようにした方が良いかと思います。

とはいっても普通に摂取する分には害はありませんので、
プロテインは1日3杯までにするなど、
過剰に摂取しないという点だけ気を付けてください!

女性こそプロテイン!

今回はダイエットをする女性に対して
プロテインはどんな効果があるのか。
どんなプロテインがおすすめなのかを書かせてもらいました。

プロテインは適度な運動と組み合わせる事で、確実にあなたのダイエットを加速させてくれます。

決して危険なものでも、高いものでもありませんので
運動を合わせてダイエットをしている人ならば
是非試してみてください!

皆さんが少しでも早く目標にたどり着けるように、
そして目標を達成した後も幸せでい続けられるように。

少しでもこの記事が手助けになりましたらうれしいです。

ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!