ダイエット向けサプリメント・食事

【激安簡単】キッコーマン豆乳アイスの作り方!おすすめの味やコツもご紹介!

豆乳アイスの作り方 おすすめ味

夏が近づいてくると食べたくなるのがアイスですよね!

(中には年中食べたいという人もいると思いますが…)

 

ただアイスには糖が沢山含まれていて、ダイエット中の人は食べれないなんて人も多いのでは?

最近は糖質オフのアイスなんかも多く出てきていますが、まだまだ数は少ないのが現状です。

 

そこで、今回はTwitter等でも一時期バズっていたスーパーで簡単に手に入る
キッコーマンの豆乳を使った簡単手作り豆乳アイスの作り方をご紹介します。

 

作り方がめちゃくちゃ簡単なだけでなく、

糖が少なく、さらにたんぱく質も多く含まれているダイエット中の人には最高のアイスです。

 

作り方やコツに加えて、このキッコーマン豆乳アイスのおすすめなポイントもご紹介していきます。

糖質制限ダイエットをするなら…

富士フィルムの「メタバリアEX」 は糖質の吸収を抑えてくれるサプリメント。

ダイエットのストレス軽減や、リバウンドの防止にも効果的なので絶対的におすすめです!

お試しで2週間分を500円で購入可能なので安心です。

下記の記事では効果などを詳しく解説しています。
https://kotakablog.com/?p=1823

キッコーマン豆乳アイスの作り方

キッコーマン豆乳アイス

それでは早速キッコーマンの豆乳を使ったアイスの作り方をご紹介していきます。

 

めちゃくちゃ簡単で美味しいので是非作ってみてください。

用意するもの

キッコーマン豆乳 200mlパック

これだけです。

 

大きなパックの物を購入して、他の容器に移して作る方法もありますが、
今回は一番簡単な方法で200mlの小さい紙パックのタイプの物を使った方法をご紹介していきます。

 

キッコーマンの豆乳はノーマルタイプに加え、様々な味が展開されていますのでいろいろな種類をローテーションしていくことで飽きも来ないで楽しむことができます。

 

価格は私の買ったスーパーでは1本78円という価格でしたが、場所によってはもう少し安く買えるところもあるようです。

 

通販でも約78円ほどで売っています。

キッコーマン飲料 豆乳飲料 200ml紙パック
created by Rinker

スーパーだと一部の味しか取り扱いはない所が多い為、種類も選びやすく持ってきてくれる通販での購入は大変おすすめです!

キッコーマン豆乳アイスの作り方

・冷凍庫にぶち込む

これだけです。

簡単に言えばスーパー買ったキッコーマン豆乳を冷凍庫に入れるだけです。

 

コタカ
コタカ
とっても簡単!

 

普通にアイスを買ってくるときと同じ工程をするだけで豆乳アイスを作ることができます。

 

そのままぶち込んでも問題なく作れるのですが、実はちょっとした裏技的なコツがありますので少し紹介していきます。

①軽く振ってから冷凍庫に入れる

キッコーマン豆乳アイス 振る

まず作り方のポイント①は軽く振ってから冷凍庫に入れる事です。

 

キッコーマンの投入をそのまま冷凍庫に入れた場合、若干ですが下の方に豆乳の濃い部分が沈殿することがあるんです。

 

なので振ってから冷凍庫に入れる事で成分の分離を抑えることができ、よりムラがなく美味しく作ることができます。

②耳を立てておく

キッコーマン豆乳アイス 耳立て

ポイント②は紙パックの耳を立てておく事。

 

豆乳が自体が紙パックいっぱいに入っている為、耳を立てずに作ると開封がしにくくなってしまうんです。

 

特に気にならないという人もいるかもしれませんが、このひと手間をかけてあげると食べる時にもストレスなく食べる事ができます。

キッコーマン豆乳アイス 耳立てはさみ

↑こんな感じではさみが入れやすいです。

③平たくして作る

これはポイントというよりその日に買ってきて「早くアイスにして食べたい!」という方向けの時短テクニックです。

 

 

パックの接着部分を外し、軽く押して平たい状態にして冷凍庫に入れます。

下記の写真のような感じです。

キッコーマン豆乳アイス 時短
キッコーマン豆乳アイス 時短テク

すると凍るまでの時間が大幅短縮できますので、2~3時間ほどで素早くアイスの状態にすることができます。

キッコーマン豆乳アイス 黒ゴマ

写真は購入後に平たく2時間ほど冷凍庫に入れたものです。

ちょうど食べやすい位の感じに凍っていました。

食べる時には冷凍庫から取り出した後、少しだ揉んでから容器に移してあげると食べやすいかと思います。

冷凍庫にもよるかもしれませんが、私の家の冷凍庫では2時間位でちょうど食べやすい柔らかさに凍ります。

キッコーマン豆乳アイスのおすすめポイント

この誰でも簡単に作れるキッコーマンの豆乳アイス。

これほどまでに皆に人気が出たのはただ作るのが簡単だからというだけでなく、様々な理由があるんです。

 

 

そんなおすすめポイントもまとめていきます。

 

①糖分が少なく栄養バランスが良い

第1のおすすめポイントはキッコーマン豆乳アイスは栄養バランスが良いことが挙げられます。

 

 

もともと飲みやすい豆乳なので、余分に砂糖やなんやらを入れずともとても美味しい豆乳アイスが出来上がり、豆乳そのものの栄養素を摂ることができます。

 

例えばノーマルの場合栄養素は

●カロリー:113kcal
・たんぱく質:8.3g
・脂質:7.3g
・糖質:3.3g

 

という糖質制限中な方にも大変嬉しいアイスに仕上がっています。

また、アイスを食べてたんぱく質が8.3gもとれるというのはかなり良いですよね。

 

 

【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説 ダイエットをするなら糖質の摂取を抑えるのは基本! でもいざ糖質を控えるのって結構辛いんですよね… 食事の満足感は減るし、仕事等もあ...

②おなかが膨れやすい

実際に食べてもらえるとわかりますが、こちらのキッコーマン豆乳アイス、一つ食べると結構な満足感があります。

 

 

これはボリュームがあるというのに加え、たんぱく質が多く含まれているという事も関係していそうです。

 

たんぱく質は満腹感を与えやすい為、普通のアイスよりも食べた後の満足感・満腹感が満たされるのではないかなと思います。

 

また、普通に投入を飲むよりも食べきる(飲み切る)のに時間がかかる為、豆乳をそのまま飲むよりも満足感を得られますよ。

 

③フレーバー(味)の種類が多い

3つ目はフレーバーが多い事です。

その数全部で33種類!!

(私もそんなにあるって知りませんでした)

 

これって個人的には意外と重要だと思っていて、アイスって同じのばかり食べていると飽きてしまうんですよね。

最近は徐々に糖質オフのアイスは増えてきていますが、それでもまだまだ種類は少ないです。

 

なので、様々なフレーバーがあると「今日はどれを食べようかな~」なんて食後の楽しみにもできますし、こういったことがダイエットを無理なく続けることにつながるのかなと思います。

 

ダイエットを楽しくするためにもとっても重要。

 

 

 

個人的なおすすめのフレーバーはこの後ご紹介していきます。

 

キッコーマン豆乳アイスおすすめのフレーバー(味)5選

そんないいことだらけのキッコーマンの豆乳アイスですがかなり種類があるがゆえに迷うのが「どの味が美味しいの?」って事。

 

全部で33種類もあるので迷ってしまいますよね。

 

もちろんスーパーに33種類は揃っていないので、私も一部しか食べたことはありませんが、個人的なおすすめのフレーバーをご紹介していきます。

 

皆さんの好みと私の好みが合うかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

①杏仁豆腐味

キッコーマン 豆乳飲料 爽香杏仁 200ml
created by Rinker

まずおすすめは「杏仁豆腐味」。

 

味も本当に杏仁豆腐の味なので、冷たくてシャリシャリした杏仁豆腐って感じでものすごくおいしいです。

元々杏仁豆腐が好きという方にはまずおすすめしたいです。

 

 

豆乳が苦手という方も豆乳感がないのですごく食べやすいアイスだと思いますよ。

どれが一番かと言われたら私は杏仁豆腐をお勧めします。

 

②紅茶味

キッコーマン 豆乳飲料 紅茶 200ml
created by Rinker

続いておすすめなのが「紅茶味」。

キッコーマン豆乳の紅茶味はもともと甘めのミルクティのような味なので、アイスにしてもめちゃくちゃ美味しいです。

普通に飲むよりも若干甘みが弱くなるかな?といった感じはしますが、美味しい紅茶のシャーベットという感じで美味しくいただけます!

おすすめです。

③マンゴー味

キッコーマン 豆乳飲料 マンゴー 200ml
created by Rinker

続いてのおすすめは「マンゴー味」です。

キッコーマン豆乳の柑橘系はかなりさっぱりしているので、アイスにするのにはとても相性が良いと思います。

マンゴー味の味がしっかりしているので、シャーベットにしてもさっぱりと食べる事が出来ます。

また、こちらも豆乳感は少ないので、豆乳が苦手という人にもおすすめです!

④フルーツミックス味

キッコーマン 豆乳飲料 フルーツミックス 200ml
created by Rinker

続いては「フルーツミックス味」。

 

フルーツミックスは若干オレンジ系の柑橘味が強めのフルーツ牛乳といった感じの味です。

なのでもちろんアイスにしても間違いありません。

 

ミルク感はそこまで強くないですが、個人的にはすごく好きな味でよく食べています。

オレンジ系の味が好きな人にはおすすめです。

⑤白桃味

キッコーマン 豆乳飲料 白桃 200ml
created by Rinker

最後は「白桃味」です。

今まで紹介した味の中でも一番さっぱりとしたアイスになります。

 

豆乳感はほとんどなく、ピーチシャーベットという感じの味です。

桃好きな人ならば間違いなくおすすめ。

 

あと、少し脂っこいものを食べた後などには口もさっぱりするので良いと思います!

 

 

こうしてみてみると私自身比較的さっぱりした系の物を好んでいるのかもしれません。

キッコーマン豆乳を使ったアイスでは、シャリっとするシャーベット状のアイスになるので比較的さっぱりした味や、濃いめの味付けの物が美味しいなと感じます。

おまけ:個人的にイマイチだったフレーバー

個人的にイマイチだったフレーバーは

・ノーマル(無調整豆乳)
・チョコミント
・麦芽コーヒー
・黒ゴマきなこ

辺りでした。

 

ノーマルはもちろんまずくはないんですが、他を食べてしまうとなんか物足りない感じでした。

チョコミントはアイスで食べるともう少し若干味が薄いかなと感じます。

麦芽コーヒーもコーヒー感が弱いかな~と。

黒ゴマきなこも味が薄くて個人的にはイマイチだなと。

 

 

どれもまずいという事はなく、他のに比べるとイマイチかな~という位です。

また私はアイスは比較的味が濃いものが好きなので、人によっては違うという人もいると思いますのであしからず。

ネットの皆のおすすめは?

キッコーマンの豆乳アイスですが、ネットでもすごく好評で様々な人が投稿をしています。

皆さん様々な味を楽しんでいるようです。

Twitterで上がっているキッコーマン豆乳アイスの投稿を一部紹介します。

コトリちゃん
コトリちゃん
みんな作り方を工夫したり、好きな味を見つけて楽しんでいるみたい!

豆乳アイスでダイエットをより楽しく!

今回はキッコーマンの豆乳アイスについて

作り方、おすすめのポイント、おすすめのフレーバー(味)についてお話させていただきました。

 

本当に「簡単」「美味しい」「栄養バランスも良い」「アイスを買うよりも安い」といいことだらけなので是非試してみてください。

 

ただし、食べすぎには注意です。

 

またダイエットを頑張っている方向けの記事を他にも多数書いていますので、是非読んでみてくださいね!

 

あなたへのおすすめ!

【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説 ダイエットをするなら糖質の摂取を抑えるのは基本! でもいざ糖質を控えるのって結構辛いんですよね… 食事の満足感は減るし、仕事等もあ...
ナッシュはダイエットにおすすめ?
nosh(ナッシュ)はダイエットに効果的?健康運動指導士が語るナッシュの魅力 宅配弁当の「nosh(ナッシュ) 」。 最近広告も多く見かけるようになりました。 低糖質・高たんぱく質な食事なのに美味しいととても話題...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!