ダイエットの悩み・知識

糖質制限ダイエットで喉が渇く?その理由と3つの対処法

糖質制限で喉が渇くその理由は?

コトリちゃん
コトリちゃん
ダイエットしていると喉が渇くんだけど…
これって私だけ?

コタカ
コタカ
そんなことないよ!
実は結構寄せられる悩みの一つなんだ。
原因や解決策を紹介していくね。

糖質制限ダイエットを取り組んでいる人から多く寄せられる悩み。

糖質制限を始めてから喉が渇くようになったという相談。

 

結構困っている人が多いのですが、あまりメディアでは大々的に取り上げられている事が少ないです…

自分だけ変なのかな?なんて不安になりますよね。

 

そこで今回は…

  • 糖質制限でなぜ喉が渇くのか?
  • 糖質制限でのどが渇くときはどうすればいいのか?

こんな悩みについてまとめていきます。

ちなみにそれ自体は病気などではありませんが、放っておくと体調不良や口臭等の原因になる事もあります。

喉が渇くという自覚症状がある人は少し注意してもらえたらなと思います。

是非この記事もとっても役に立つので最後まで読んでもらえたらと思いますが…

ダイエットについて直接相談したい場合は「LIVE FIT」がおすすめです。

身体や健康の知見が豊富な医療系資格保有者のトレーナーからオンラインでのマンツーマン指導や相談に乗ってもらえます。

現在は単発ですが30分間の500円モニターも募集しているので、ダイエットについてちょっと相談したいなんて方には超おすすめです。

 LIVE FIT モニター募集
詳細はコチラ

ナッシュはダイエットにおすすめ?
nosh(ナッシュ)はダイエットに効果的?健康運動指導士が語るナッシュの魅力 宅配弁当の「nosh(ナッシュ) 」。 最近広告も多く見かけるようになりました。 低糖質・高たんぱく質な食事なのに美味しいととても話題...

糖質制限ダイエットは喉が渇く?その理由は?

糖質制限は喉が渇く

なぜ糖質制限ダイエットを始めると喉が渇くのか?

糖質制限で喉が渇く原因と考えられるのは以下の2点です。

  1. 糖質制限による水分不足
  2. たんぱく質消化による水分不足

この限りではないですが、上記2つの場合が多そうです。

その理由について少し説明していきます。

①糖質制限による水分不足

お米の水分

糖質制限による喉の渇きの原因の一つ目は糖質制限による水分不足。

人は普段水を飲むだけでなく、食べ物からも水分を補給しています。

どれがどう関係しているのか?

糖質を含む食品は水分を多く含む食べ物が多いからです。

もしあなたが糖質を含む食品を食べないようにしている、もしくは以前より減らしている様であればこれが原因かもしれません。

普段よりも食べ物からとっていた水分が不足している可能性があります。

単純に水分が不足してしまっているというパターンです。

②たんぱく質消化による水分不足

たんぱく質消化の水分消費

糖質制限時に喉が乾く原因の2つ目として考えられるのはたんぱく質の消化による水分不足。

糖質制限ダイエットを始めるにあたって、食事でより多くのたんぱく質を摂るようになったり、プロテインを飲むようになた方はこれが該当するかも。

実はたんぱく質を消化する際には普段以上に身体の水分を使います。

尚、勘違いしてほしくないのは、たんぱく質は多めにとる事は悪いことではないですからね。

ただ、今迄よりもたんぱく質を消化する量が増えたので、その分身体の水分の消費量が増えます。

結果喉が渇いてしまっているという可能性が高いです。

加えて、たんぱく質を多くとると消化器系に少し負担をかけるので、サプリメントなどでケアをしてあげるのも大切です。

コトリちゃん
コトリちゃん
どちらも思い当たるかも…

コタカ
コタカ
まあ頑張っている証拠でもあるよね!
次からは解決方法を解説していくよ。

糖質制限で喉が渇くときはどうすればいい?

喉が渇いた

糖質制限ダイエットを始めて喉が渇いてしまったという方の解決法について。

私がおすすめする対処法は以下の3つです。

  1. 水分を多くとる
  2. 過度な糖質制限はしない
  3. 腸内環境を整える

とても単純だけどこの3つがとても重要。

実際に私がダイエット指導をしていた時には、これらを意識した結果改善したという方が多かったです。

一つずつわかりやすく説明していきますね。

①水分を多くとる

統制つ制限ダイエットのどが渇く

糖質制限中に喉が渇く場合の対処法の一つ目は水分を多くとる事です。

とてもシンプルですがこれが一番大切。

先ほども説明しましたが糖質制限中は水分不足に陥りがちです。

  • 食べ物からの水分摂取量の減少
  • たんぱく質消化による水分消費量の増加

これらは糖質制限ダイエットをしているとある程度は避けれないので水分を意識して摂るようにするのが一番の対策になります。

この時ポイントとしては一気に多量の水分を取ると身体のだるさにつながりやすいので、常時水分を携帯して意識的にこまめにとる事です。

また、水分をこまめにとる事で空腹を抑える事にもつながります。

ダイエットをしているならば水分は常時持ち歩く。

これは結構ダイエッターの間では常識です。

普段水分を持ち歩いていないという人は是非持ち歩くようにしましょう。

 

ちなみに普段私は水筒代わりに「ナルゲンボトル」というものを使ってます。

保温性はないですがとても丈夫で水もお湯も入れられますし、メモリがあるのでどれくらい飲んだかを管理するのにも便利だと思います。

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル
created by Rinker

保温性を求める方にはタイガーのステンレスボトルもおすすめです。

保温性はもちろんサイズ感も600ml~200mlまで幅広く、手入れがかなり楽なのもポイント。

ネットショップだと量販店の半額位で買えます。

タイガー 水筒 ステンレスボトル MMZ-A502 サハラ マグ 500ml
created by Rinker

↑のタイプは500㎖の物です。

500㎖でも190gとかなり軽いので持ち運びも楽々です。

②過度な糖質制限はしない

過度な食事制限

糖質制限によるのどの渇きの対処法の2つ目は過度な糖質制限はしない事。

糖質制限ダイエットを始めると、急に糖質を完全に断ったり、過度に制限をする方が多いです。

特に糖質制限を始めて少し経ち、身体に異変や不調を感じるような方はこの傾向が強いです。

 

できれば糖質の制限もある日突然始めるのではなく、徐々に体を慣らしていくようにしましょう。

また、慣れるまでは「メタバリア」のような糖質の吸収を抑えるサプリメント等も合わせて取り組むのも有効だと思います。

 

最近ではトクホのお茶や類似サプリメントもあるのでそういったものを活用するのもありです。

ただし特にサプリメントは怪しいものも多いので、安心や安全面はもちろん、価格の安さ、糖質の吸収を抑えるだけでなく整腸作用もあるのでかなりおすすめかなと。

下記のキャンペーンページでは「メタバリアEX」2週間分お試しセットが540円(税込み)で購入可能です。
(お試しセットだけの購入なので継続等は必要なし)

尚、このお試しセットはネット限定で、かなりお得なのでまだ利用されていない方は是非。

\キャンペーン実施中!/
メタバリアEX


メタバリアEXの効果については「【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説」で詳しく説明しています。

【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説 ダイエットをするなら糖質の摂取を抑えるのは基本! でもいざ糖質を控えるのって結構辛いんですよね… 食事の満足感は減るし、仕事等もあ...

③腸内環境を整える

手作りスムージー

糖質制限で喉が渇くという場合の対処法の3つ目は腸内環境を整える事です。

たんぱく質の吸収は水分を消費する事に加えて消化器系にも負担をかけます。

腸内環境を改善する事で消化をスムーズに行うことができる為、糖質制限によるのどの渇きも抑える効果が期待できます。

 

また、腸内環境の悪化はダイエット効率を落とし、体臭や口臭、排出物のにおいの原因にもなります。

普通に腸重要なので気を付けましょう。

 

腸内環境を整える方法としておすすめとしては以下の3つです。

  • ヨーグルトなどで乳酸菌を取る
  • お米や野菜で食物繊維を取る
  • サプリメントで補ってあげる

ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

また食物繊維は便通を促し同じく腸内環境を改善してくれます。

最後のサプリメントについては様々な物があります。

有名なものだとビオフェルミンのような整腸剤も良いですが、先ほど紹介したメタバリア も整腸作用があるのでそれでもOKかなと思います。

新ビオフェルミンS錠(540錠)
created by Rinker

↑ビオフェルミン錠剤です。

ちなみにドラッグストアよりもAmazonの方が安い場合が多いと思います。

糖質制限ダイエットは水分摂取にも気を付けよう!

糖質制限ダイエットでのどが渇く

今回は糖質制限ダイエットによる喉の渇きの原因や対処法についてまとめていきました。

糖質制限ダイエットは手軽で効果が高い反面、間違った方法や過度に行うことでリバウンドや体調不良につながる人もおおいです。

 

喉が渇いているというのは身体からのシグナルです。

何かしら体に無理がかかっている証拠ですので、少し自分の身体からの声に耳を傾けてみてください。

コタカ
コタカ
無理せずにコツコツ続けていきましょう!

尚、ダイエットの食生活改善には宅配弁当も便利です!

中でも健康食の宅配弁当「nosh 」は味、栄養価、コスパが抜群なので超おすすめです。

私が実際にnoshを使用したレビューは下記にまとめています。

ナッシュはダイエットにおすすめ?
nosh(ナッシュ)はダイエットに効果的?健康運動指導士が語るナッシュの魅力 宅配弁当の「nosh(ナッシュ) 」。 最近広告も多く見かけるようになりました。 低糖質・高たんぱく質な食事なのに美味しいととても話題...

 

LAVAの体験レッスン男性が受けてのおすすめポイント
【男性目線】ホットヨガLAVAの無料体験レッスンの良い点・悪い点を解説 こんにちわ。 アラサー男性のコタカです。 ホットヨガってご存知ですか? 室温と湿度を高めた部屋の中でヨガを行うスタジオレッスンなので...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!
ダイエットの悩み・知識

食前・食後の運動、ダイエットにはどっちが効果的?筋トレと有酸素運動のおすすめタイミングをご紹介!

2019年2月27日
へるすこらむ
ダイエットの為の運動って食前と食後どっちで運動した方が良いんだろ? と疑問を持ったことありませんか? 細かい部分かもしれないですけどどうせ …