ダイエットの悩み・知識

糖質制限ダイエットで喉が渇く?その理由と3つの対処法

糖質制限で喉が渇くその理由は?

糖質制限ダイエットを取り組んでいる人から多く寄せられる悩み。

糖質制限を始めてから喉が渇くようになったという相談。

 

結構困っている人が多いのですが、あまりメディアでは大々的に取り上げられている事が少ないです…

自分だけ変なのかな?なんて悩んでしまう人も結構多いようです。

 

そこで今回は…

  • 糖質制限でなぜ喉が渇くのか?
  • 糖質制限でのどが渇くときはどうすればいいのか?

こんな悩みについてまとめていきます。

のどが渇くだけだからと甘く見ていると、体調不良や口臭の原因になったりと様々なトラブルの原因にもなるので是非最後まで読んでくださいね。

糖質制限ダイエットを取り組んでいる方に!

富士フィルムの「メタバリアEX」 は糖質の吸収を抑えてくれるサプリメント。

ダイエットのストレス軽減や、リバウンドの防止にも効果的なので絶対的におすすめです!

500円で2週間分をお試し購入可能なので、是非試してみて下さい。

下記のページで効果などを詳しく解説しています。

【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説 ダイエッターに絶大な人気を誇る富士フィルムの「メタバリア」シリーズ。 あの、富士フィルムが出したダイエット向けのサプリメントです。...

糖質制限ダイエットは喉が渇く?その理由は?

糖質制限は喉が渇く

なぜ糖質制限ダイエットを始めると喉が渇くのか?

ちなみに糖質制限を始めてのどが渇いたというのは、あまり大々的に取り上げられていないのですが、結構多くの方が感じている様です。

自分だけかな?と結構不安に感じる方が多いと思いますがご安心を。

私も結構相談を受けました。

 

尚、糖質制限で喉が渇く原因と考えられるのは以下の2点です。

  1. 糖質制限による水分不足
  2. たんぱく質消化による水分不足

その理由について少し説明していきます。

①糖質制限による水分不足

お米の水分

糖質制限による喉の渇きの原因の一つ目は糖質制限による水分不足です。

人は水を飲むだけでなく、食べ物からも水分を補給しています。

そして、糖質を含む食品は水分を多く含む食べ物が多いのです。

恐らくあなたは糖質制限ダイエットを始めて糖質を含む食品を食べないようにしている、もしくは以前より減らしていますよね?

糖質制限中はその分普段よりも食べ物からとっていた水分が不足してしまいがちです。

 

単純に水分が不足してしまっているというのが一つ目の原因です。

②たんぱく質消化による水分不足

たんぱく質消化の水分消費

糖質制限時に喉が乾く原因の2つ目と考えられるのはたんぱく質の消化による水分不足です。

たんぱく質の消化をする際には結構身体の水分を使います。

糖質制限中は普段よりたんぱく質中心の食事内容になったり、運動と合わせてプロテインを飲むようにしているという人も多いはずです。

今迄よりもたんぱく質を消化する量が増えたので、その分身体の水分の消費量が増え喉が渇いてしまっているという可能性が高いです。

たんぱく質は多めにとるべきなのですが消化器系に少し負担をかける事もあるので、サプリメントなどでケアをしてあげると良いです。

糖質制限で喉が渇くときはどうすればいい?

喉が渇いた

では糖質制限ダイエットを始めて喉が渇いてしまったという人はどうしたら良いのでしょうか?

私がおすすめする対処法は以下の3つです。

  1. 水分を多くとる
  2. 過度な糖質制限はしない
  3. 腸内環境を整える

尚、ダイエット指導をしていた時には、これらを意識した結果改善したという方が多かったです。

効果は立証済みなので是非試してみてください。

これだけだとわかりにくいと思うので一つずつ詳細をお話していきます。

①水分を多くとる

統制つ制限ダイエットのどが渇く

糖質制限中に喉が渇く場合の対処法の一つ目は水分を多くとる事です。

とてもシンプルですがこれが一番大切です。

先ほども説明しましたが糖質制限中は水分不足に陥りがちです。

  • 食べ物からの水分摂取量の減少
  • たんぱく質消化による水分消費量の増加

これらは糖質制限ダイエットをしているとある程度は避けれないので水分を意識して摂るようにするのが一番の対策になります。

この時ポイントとしては一気に多量の水分を取ると身体のだるさにつながりやすいので、常時水分を携帯して意識的にこまめにとる事です。

また、水分をこまめにとる事で空腹を抑える事にもつながります。

ダイエットをしているならば水分は常時持ち歩く。

これは結構ダイエッターの間では常識です。

普段水分を持ち歩いていないという人は是非持ち歩くようにしましょう。

 

水分の持ち歩きにはタイガーのステンレスボトルは軽くて保温性も抜群、そして手入れがかなり楽なのでおすすめです。

サイズ感も600ml~200mlまで幅広く、ネットショップだと量販店の半額位で買えます。

タイガー 水筒 ステンレスボトル MMZ-A502 サハラ マグ 500ml
created by Rinker

↑のタイプは500㎖の物です。

500㎖でも190gとかなり軽いので持ち運びも楽々です。

②過度な糖質制限はしない

過度な食事制限

糖質制限によるのどの渇きの対処法の2つ目は過度な糖質制限はしない事。

糖質制限ダイエットを始めると、急に糖質を完全に断ってしまったり、過度に制限をしてしまう方が多いです。

特に糖質制限を始めて身体に異変や不調を感じるような方はこの傾向が強いです。

 

糖質制限もある日突然始めるのではなく、徐々に体を慣らしていくようにしましょう。

また、慣れるまでは「メタバリア」のような糖質の吸収を抑えるサプリメント等も合わせて取り組むことがおすすめです。

 

メタバリアは価格も安く、糖質の吸収を抑えるだけでなく、ダイエット中に起こしやすい腸内環境の悪化も防いでくれます。

精神的なストレスもかなり軽減できるのでおすすめです。

ちなみに今だけシリーズ最新の「メタバリアEX」が2週間分(継続購入の必要なし)が500円です!

こんな機会はなかなかないと思うのでまだ利用されていない方は是非。

\今だけキャンペーン実施中!/
メタバリアEX


メタバリアEXの効果については「【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説」で詳しく説明しています。

【必見】メタバリアのダイエット効果がすごい!運動の専門家が詳しく解説 ダイエッターに絶大な人気を誇る富士フィルムの「メタバリア」シリーズ。 あの、富士フィルムが出したダイエット向けのサプリメントです。...

③腸内環境を整える

手作りスムージー

糖質制限で喉が渇くという場合の対処法の3つ目は腸内環境を整える事です。

たんぱく質の吸収は水分を消費する事に加えて消化器系にも負担をかけます。

腸内環境を改善する事で消化をスムーズに行うことができる為、糖質制限によるのどの渇きも抑える効果が期待できます。

 

また、腸内環境の悪化はダイエット効率を落とし、体臭や口臭、排出物のにおいの原因にもなります。

普通に腸重要なので気を付けましょう。

 

腸内環境を整える方法としておすすめとしては以下の3つです。

  • ヨーグルトなどで乳酸菌を取る
  • お米や野菜で食物繊維を取る
  • サプリメントで補ってあげる

ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

また食物繊維は便通を促し同じく腸内環境を改善してくれます。

最後のサプリメントについては様々な物があります。

有名なものだとビオフェルミンのような整腸剤も良いですが、先ほど紹介したメタバリアも整腸作用があります。

個人的にはまず安いのでメタバリアのお試しセット だけでも利用してみることをおすすめします。

新ビオフェルミンS錠(540錠)
created by Rinker

↑ビオフェルミン錠剤です。

量販店や他のネットショップよりも安い場合が多いのでAmazonでの購入がおすすめです。

糖質制限ダイエットは水分摂取にも気を付けよう!

糖質制限ダイエットでのどが渇く

今回は糖質制限ダイエットによる喉の渇きの原因や対処法についてまとめていきました。

糖質制限ダイエットは手軽で効果が高い反面、間違った方法や過度に行うことでリバウンドや体調不良につながる人もおおいです。

 

喉が渇いているというのは身体からのシグナルです。

何かしら体に無理がかかっている証拠ですので、少し自分の身体からの声に耳を傾けてみてください。

コタカ
コタカ
無理せずにコツコツ続けていきましょう!


尚、ダイエットには食事面も大切ですが合わせて運動も行う事をおすすめします。

ホットヨガなんかはデトックス効果も高くおすすめです。

ホットヨガスタジオのLAVAでは無料体験レッスンも受けられるので興味がある方は是非参加してみてください。

LAVAの無料体験レッスンはコチラから

下記の記事では私が実際に体験レッスンを受けたときの、スタジオの雰囲気やスタッフさんの対応、勧誘などについて書いています。

LAVAの体験レッスン男性が受けてのおすすめポイント
【男性目線】ホットヨガLAVAの無料体験レッスンの良い点・悪い点を解説 こんにちわ。 アラサー男性のコタカです。 ホットヨガってご存知ですか? 室温と湿度を高めた部屋の中でヨガを行うスタジオレッスンなので...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!