ダイエット食・飲料

ダイエットには炭酸水!?飲むだけで簡単に痩せる5つの理由

最近では無糖の炭酸水がとても流行っていますよね。

実は私も炭酸水が大好きで、味のないタイプやレモン風味の物等ほぼ毎日といっていいほど飲んでいます。

 

実際炭酸水を飲むことのメリットは沢山言われていますが、実は炭酸水ってダイエットにもとっても効果的なんです。

一般的には胃が膨らむから食事量が減るといった事が言われていますが他も良い効果が沢山あるんです!

 

今回は炭酸水がダイエットにおすすめな理由をご紹介していきます。

※今回の炭酸水とはあくまで無糖の物です、コーラ等の炭酸飲料は含まれている糖が多い為おすすめしておりません。

 

ダイエットに炭酸水がおすすめな5つの理由

たまに炭酸水は体に悪いだとか、骨を溶かすとか言われておりますが、実はそんなことないんです。

実際に研究でも証明されており、むしろ体にとって良い効果の方が圧倒的に多いのです。

ちなみにダイエットへのメリットを上げていくと

①食事量を抑えられる

②血行を良くする働きがある

③腸を整える働きがある

④筋肉疲労の回復効果

⑤副作用がない

こんなことが挙げられます。

そんな炭酸水の「ここがすごい」ポイントを順を追って説明していきます。

①食事量を抑えられる

まず炭酸水は胃の中で膨らむので食事量を抑える効果があります。

これは良く言われているので知っている人も多いですよね。

ですが、これには注意をしてほしい点が…

炭酸水は炭酸ガスで適度に意を刺激する為、飲む量が少ないと逆に食欲を増進させる効果があります。

なので量としては約300mℓ位を目安(コップ2杯程)に食事前に飲むと食欲を抑えられるため良いです。

この時飲むものは、もちろん糖類の入っていない炭酸水を飲むようにしてくださいね!

セブンイレブンで買えるおすすめ筋トレ飯!筋トレ後の栄養補給に! 皆さんは筋トレ直後の食事(栄養補給)ってどうされていますか? プロテインも良いですが、食事でもしっかりと栄養補給をしたいところ。...

なぜダイエットには朝食が重要か?ダイエット時のおすすめ朝食メニューもご紹介!ダイエットをしているという方で忙しいからという理由や一食抜いたほうがカロリーが抑えられるといった理由で朝食を抜いている方はいませんか? ...

②血行を良くする働きがある

まず、第一に炭酸水には血流を促す効果があります。

炭酸水の炭酸は二酸化炭素なのですが、炭酸水を飲んで体内に二酸化炭素が増えることで、脳は体に酸素が足りなくなったと思い、酸素を巡らせるために血管を膨張させ血流を促します。

 

血流が改善されると筋肉や臓器の働きが活発になる為、代謝量が増えてエネルギー消費を促します。

また、同時にリンパの流れも良くなる為、老廃物や毒素を身体の外に排出しめぐりが良くなります。

 

特に女性は血行不良などによる冷え性を抱えている方も多い為、これはダイエットに限らず健康にもとても嬉しい効果です。

 

③腸を整える働きがある

次に炭酸水には腸の働きを活性化する効果があります。

炭酸水を飲むと食道→胃→腸へと流れ込みながら炭酸ガスを発生させます。

この炭酸ガスの発砲の刺激により腸の働きが活性化されます、腸内環境を整えてくれます。

特にダイエット中は高たんぱくな食事をとる事が多い為、消化器への負担がかかり腸内環境が悪化してしまう場合が多いです。

腸の働きが活発になる事で便秘の改善や腸に残った食べ物のカスの洗浄の効果などが望めます。
さらに消化器系が正常に働く事で免疫力も向上し風邪や病気のリスクも抑えます。

便によるデトックス効果は大きく、 便秘が解消される事はダイエットにも大きく影響します。

良いことばかりですね。

プロテインはおならを臭くする!?たんぱく質による臭いの解決法! ダイエットや筋トレの為にプロテインを飲み始めたという方でおならの回数が多くなった臭くなったという経験をしている方 いらっしゃいません...

④筋肉疲労の回復

こちらは血行を良くする効果とも重なりますが、血行が良くなることで筋肉疲労の回復を促すといわれています。

これにはいろいろな説があり、
乳酸が関係しているという説についてはいろいろと議論をされている為、
研究者ではない私からは言及は控えさせてもらいますが、

血流が促されることにより筋疲労の回復というのは十分考えられると思います。

事実、プロスポーツ界では炭酸飲料の筋疲労回復については早くから注目されており、

ヨーロッパのスポーツクラブでは練習の合間に炭酸水を飲む事は習慣化されている事が多く、2006年のワールドカップの日本代表の公式飲料に炭酸水が選ばれています。

ダイエット中は筋トレや有酸素運動で普段よりも運動量を増やす人も多く、疲労感がなかなか抜けないという方も多いと思います。

そんな方にも嬉しい効果ですね。

ダイエット中、筋肉痛時の栄養補給は何が良い? ダイエット時にしっかりと筋トレも合わせて行うと起こる筋肉痛。 筋肉痛自体はダイエットをするうえでもとても重要な過程ですが 嫌だ...

副作用が少ない

炭酸水は飲料ですので薬と違い副作用はありません。

また、余分な糖や甘味料などが入っていませんので体に与える害が極めて少ないです。

 

薬などと違って安心して飲み続けられますし、手軽に手に入るということも大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

 

 

炭酸水を飲むにあたっての注意点

そんな良い事だらけの炭酸水ですが、注意してほしい点も少しだけあります。

そちらについても説明していきます。

飲まない方が良い人もいる

先ほど副作用が少ないとお伝えしましたが、全く無いわけではありません。

炭酸水のデメリットは胃が膨らむことです。

 

胃が膨らむことで人によっては胃酸が逆流しやすくなってしまう方がいらっしゃいます。
逆流性食道炎の方などは控えた方が良いかと思います。

 

またお腹にガスがたまりやすいという方は、少し苦しくなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

過度な効果は期待しない事

ここまでメリットを沢山お伝えしてきてなんですが・・・

炭酸水はあくまで飲料ですので、効果は保証されていませんし、効果にも個人差が大きく出ます。

過度な効果は期待しないようにお願い致します。

 

あくまでも日ごろの生活習慣の一つとして取り入れて頂くことが良いかと思います。

 

おすすめの炭酸水!

ここまでは炭酸水の効果について説明させて頂きました。

せっかくですので私の個人的におすすめな炭酸水をご紹介させて頂きます。

ウィルキンソン 炭酸水

まずは王道ですがウィルキンソンの炭酸水です。

炭酸が強いのでお酒の割りものとして使っているという方も多いかもしれないですね。

そのまま飲んでも飲みやすく、強炭酸好きならばウィルキンソンで間違いないでしょう。

基本的にどこのコンビニやスーパーでも売っているので手に入りやすいのもポイントです。

まとめ買いをするならば通販の方が安く、配達までしてくれるのでお勧めです。

尚、下のリンクで飛んでいただくと
Amazon、楽天共に1本あたり79円の最安値での購入が可能です。

ウィルキンソン 炭酸水 【1本あたり79円】※最安値
created by Rinker

サントリー 天然水スパークリングレモン

続いて私が一番おすすめな炭酸水の

サントリー 天然水スパークリングレモン

最近はいろいろなメーカーの物が出ていますし、どれもそこまで大きくはかわらず美味しいですが、私はこれが一番好きでしょっちゅう飲んでいます。

炭酸も強めでレモンフレーバーなのでとても飲みやすいです。

また、ほかの物に比べても後味がすっきりしていて個人的にものすごく好きな炭酸水です。

私はスーパーから運ぶのがしんどいので、いつもAmazonでまとめ買いをしております。

こちらはAmazon79円/本、楽天72円/本が私の調べた中では最安値でした。
(次回からは楽天で買おうと思います。。。)

\下記リンクから飛べます/

サントリー  天然水スパークリング レモン 【最安値】
created by Rinker

【さらに安く済ませたいなら】ソーダストリーム

ソーダストリーム公式HPより

継続的に飲まれる方であれば、自宅で簡単に炭酸水を作れる【ソーダストリーム】も良さそうです。

私は使用したことがないのですが、結構テレビなどでも紹介されていますよね。

初期投資として機械代が少しかかってしまいますが、炭酸を自分の好みに調整できるといった点や、

500㎖当り18円で作成が可能という事でこだわり派やランニングコストで選ぶならばかなり良い選択肢ですね。

私も調べていてとても興味が出てきてしまいました。。。

機種も複数ラインナップがあるようです。
気になる方は是非こちらから見てみてください。

ソーダストリーム公式HP

ダイエットに効果的な炭酸水!ぜひ試してみてください。

本日は私の炭酸水愛を書いてきました。

私自身も炭酸水の愛好家としてよく飲んでいます。

ダイエットとは関係ありませんが仕事の合間に飲むとシャキッとして目が覚めたり、さっぱりするので仕事の集中力が上がったりというのもメリットですよね。

口の中がべたべたもしませんし。

炭酸水って味が苦手という方も多い為、無理して飲まなければいけないというものではありませんが、最近はレモンやジンジャーのフレーバー等、飲みやすいものも増えてきていますので是非試してみてはいかがでしょうか。

冷たい飲み物は太る原因!?常温飲料を飲むべき5つの理由 徐々に暑い季節になってきましたね。 冷たい飲み物が恋しい季節ですが、ダイエット中の方は気を付けてほしい事が。。。   冷たく冷えた飲...
ダイエットをする女性にこそプロテインをおすすめする理由 ダイエットをしている方からよく相談を受けるのがプロテインを飲んだ方が良いのか?どんなプロテインがいいのか?といった質問です。 プロテ...
ABOUT ME
コタカ
健康運動士資格保有/アラサーのブロガーです。 現在は運動指導の仕事からは離れていますが、老若男女様々な方々の運動指導をしてきました。また現在も勉強自体は続けている為、今までの経験や知識が誰かの為になればと思いブログで情報発信をしています。
こちらの記事もおすすめ!
アルポカヒートスムージーのとスムージーの口コミ評判 ダイエット食・飲料

【アルポカヒートスムージーの口コミ】実際に飲んでみての感想!夏場の冷え性改善・ダイエットにも良し!

2019年8月17日
へるすこらむ
今は夏本番という感じですが、そんな時期に以外遠いのがクーラーや冷たいものを摂取する機会の増加による「冷え性」。 意外と思われる方が多いと思 …